おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

過食症でお金を使いすぎているのに

メール転送可
記事 22 by
今、とっても悩んでいます。過食症なんです。恥ずかしくて誰にも言えません。お金も底をついてきました。でもお金が入るとすぐに過食してしまいます。考えれば考えるほど食べたくなります。一度治ったのですがまたはじまってしまいました。買いたいものが何も買えない。やめるのなんて簡単だとお思いでしょうが無理なんです。無理だと思うから無理だとお思いでしょうがやっぱり無理なんです。一生治らなかったらどうしよう。
To:rabi

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2002年6月30日(日) 8時36分 1件目のコメント
コメント 23 by 雅
rabiさん

ヤフージャパンで インターネット心療内科 を検索してみてください。あなたの心の支えになると思いますよ。それでも、満足しないようでしたら、一度、最寄りの精神科にいってみると良いと思います。
過食症は、恥ずかしい病気ではありません。病気ですから、必ず治ります。大丈夫、大丈夫。
この投稿に返信
2002年6月30日(日) 19時57分違反通報親記事 2件目
コメント 24 by まっちゃん
rabiさん

過食症になった事もないし、周りに過食症の人がいるわけでも
ないんだけど・・・
一度は治ったんですよね?じゃぁ、治りますよ♪
『無理』を連発しちゃってますが・・・( ̄▽ ̄;A
やっぱりそこからじゃないかな?と思うんです?
『無理だ』と思わないようにする事から・・・。
恥ずかしい病気じゃないんですから、治療してください♪

『絶対治る』って前向きになれる所からがんばってみる
のもいいんじゃないかな?
この投稿に返信
2002年6月30日(日) 21時32分違反通報親記事 3件目
コメント 25 by rabi
>>90 雅さん

何年か前精神科に行きました。でも、全然だめだった。先生がまず病気のことについてわかっていないんです。一回治ったときは、前の彼氏に全部話して、一緒になって治してくれました。と言っても治らんかったら別れるって言われたから治ったんだけどね。でも、結局その彼氏とも別れて、病気ももとに戻ってしまいました。でも、こうやって雅さんが私のためにお返事を書いてくださってとってもうれしいです。私も一生このままじゃいやだし、がんばろうありがと
この投稿に返信
2002年7月2日(火) 23時40分違反通報親記事 4件目
コメント 26 by rabi
>>92 まっちゃんさん

ありがとうございます。無理をするから過食症になってしまうんですよね。一気にやめるのは無理だから少しずつでもいいかな。でもその少しずつがずるずるといっちゃうのかな。前向きにがんばってみます。まっちゃんさんの言うとおり。その後経過報告します。
この投稿に返信
2002年7月2日(火) 23時47分違反通報親記事 5件目
コメント 27 by チェルシー
rabiさん

過食症は精神的なストレスによる事が多いのだと思います。
ただ、厄介なのはその精神的なストレスが、一般的な自分で自覚できるストレスではない、隠れた抑圧に曝されている事が多いのです。
つまりは、今起きている人間関係や金銭トラブルとかのように、自分でも「嫌だな」って思えるような、自覚できるようなストレスではなく、例えば、十年前に父親に言われた一言がずっと心に残っていて、友達や知人などの会話の中に、そのキーワードが切っ掛けとなって、知らず知らずのストレスになっているような場合があります。
ですから、貴女が心から信頼している人の助けで、いとも簡単に治癒したりするのです。
その、ストレスの正体を探ろうとするには、恐らく西洋の医学的な部分から探ろうとするのには少し無理があるのだと思います。
これだけ偉そうに書いていますが、私も詳しいわけではありませんが、統計的な数字として、過食症のストレスを与える大きな原因の一つとして挙げられているのは、「父親の愛情不足」と言うのがありますが、・・・

さて、直す方法ですが、既にご経験済みのようですが、単純に心の許せる人を作ると言う事です。
信頼できる彼を作って、相談する。 と言うことです。
ご本人に取っては、大変に辛く、絶望的に感じるかも知れませんが、治らないような病気でもありませんし、まして一生治らないような大それた病じゃありませんので、無理の無い努力を続けて行って下さい。
この投稿に返信
2002年7月3日(水) 1時2分違反通報親記事 6件目
コメント 28 by taka
 そんなに、恥ずかしがらなくてもイイと思いますよ。

焦らずに、信頼できるDr.、カウンセラーを見つけて、治療を受けられれば、楽になると思いますよ。

何か食べてるときは、満足できてるかもしれませんが、過食をしてしまってる自分がイヤになったりしませんか?自分を責めていませんか?
 そいうった、やめたいのにやめられないといった心理的ストレスが、摂食障害には悪影響になります。

そんなに無理して辞めようとせず、摂食障害の人は、ものを食べるということに対して、異常な執着がありますので、その“食べる”ということ意外に気を向けられること、例えば、熱中できるような趣味をみつけるとか・・・“食べる”ということを忘れられるような時間がもてればいいかなって思います。

治療を受ければ、心配されてるように、一生治らないっていうことはないと思いますので、焦らず、気長に、治療を受けられればいかかでしょうか?

自分一人で解決しようとせず、信頼できる人をみつけて、その人に助けを求めればイイと思いますよ。

焦らずにねっ
この投稿に返信
2002年7月16日(火) 22時38分違反通報親記事 7件目
コメント 29 by あいり
rabiさん、実は私も高校時代いろいろなことがあって、拒食症になり、それから過食症も伴うようになり以来ずっと苦しみ続けてきました。けれど、今では家族も受け入れてくれ、少しずつ精神的にも安定を取り戻しつつあります。摂食障害は、本当に苦しい病ですよね。私自身も経験しているからこそその気持ちがよくわかります。過食症であっても人生のなかには素敵なこともたくさんあります。お互いきっといつか克服できますよ気長に、焦らず自分の思うがままでいいんです。私もそうしているうちに苦しみが軽減してきましたよ。

この投稿に返信
2002年9月4日(水) 21時44分違反通報親記事 8件目