おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

顔が赤面してしまう恐怖

記事 106 by
こんにちは。私は、赤面症に悩んでるりんといます
高校通い始めてから人と話す時や、恥ずかしい事をしてしまったりすると顔がちょー真っ赤になるようになりました。これは赤面症ですよね?
最初は、たまに赤くなる感じだったのに、今では赤くなる事を恐れちゃっていて赤面することに対して恐怖感になってしまいました。
家族と話していても赤くなっちゃいます・・・。交差点で待っている時や、電車に乗っている時、ご飯を食べてる時など、なんでもない事だけでも赤くなります。
これはどーしたらいいですか?病院に行った方がいいですか?
To:りん

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2002年9月8日(日) 14時40分 1件目のコメント
コメント 107 by こうせき
りんさんへ

はじめまして、こうせきっていいます。俺の知り合いにも昔赤面症だった子がいるんだけど、今は全然大丈夫だそうです。その子は、何かの拍子に顔が赤くなったのを友達にからかわれて、それ以来「赤面するのは恥ずかしいこと」だと思い込んでしまったんだそうです。それがなんで直ったのかを聞いてみました。その子は友達が赤面したのを見て、赤面するのは自分が思ってるほど恥ずかしいことじゃないんだってことに気づいたんだそうです。
 赤面することは別に珍しい事でも恥ずかしいことでもありません。体を壊すわけでもないですし、誰かに迷惑もかかりません。むしろかわいいくらいです。ただ、赤面することを怖がることには問題があります。りんさんのように、人に会うことを恐れてしまう原因になるからです。
 大丈夫ですって。気にしないのが一番です。でも、どーしても気になるんでしたら精神科でカウンセリング受けるのも手だと思います。1回3000円くらいだそうです。
この投稿に返信
2002年9月8日(日) 15時46分違反通報親記事 2件目
コメント 108 by たつりん
りんさんこんにちは〜(@^-^@)
おいらは今38歳なんだけど、小学生5年から赤面症で悩んでたよ。おいらは赤面症+汗だよ。
顔が赤くなると同時に汗も滝のように流れてくるんだよん。
色々な本を読んだり、皮膚科に行ったり、薬を飲んだりしたよ。結局は治らなくてね。でも、年を取るにつれてだんだんと自然と治ってきたよ。今はほとんど赤面しなくなったなぁ。
赤面は自意識過剰でなるんだって本なんかには書いてるけど、そんなこと言われたって自意識過剰なんて治しようがないもんね。全然自分ではそうは思ってないんだから。
りんちゃんは繊細な心、感受性の強い心を持ってるんだと思うよ。だから赤面っていう状態になるんだと思うよ。
テレビやビデオを見てよく泣くんじゃない??
おいらも繊細な心を持ってたからそうなったんだよ笑今じゃ、繊細な心じゃなくなったから赤面しなくなったんだと思うよん。

要は緊張したら赤面するんだよね?
緊張したら多かれ少なかれみんな体は色々な状態になるんだよ。脈が速くなったり、手、足が震えたり、声が高くなったり、顔が青くなったり、声が出なくなったり、・・・色々な状態になるんだよ。 だからみんなそうなるんだから顔が赤くなっても恥じることじゃないし、おいらから見ると可愛い感じがするよ。
年を取ってくると自然と人間が図太くなって赤面症なんて治ってくるもんなんだから、顔が赤くなる今の自分を可愛いって思ってあげるんだよ。
病院には行く必要はないよん
赤面する自分を好きになってあげてね。
赤面する女性は可愛いんだからね。

顔が赤くなりそうになったら深呼吸してごらんね。きっと楽になるよ(@^-^@)
ラジオ体操みたいな深呼吸じゃなくていいんだからね笑 
鼻から肺いっぱいに空気を吸って、口を小さく開けて口から出せばいいんだよ。ほらやってごらん。 そうやったら楽になるから、赤くなりそうだったらやってみるんだよん。

おいらははじめ〜るの会員じゃないから、ほとんどここにはこないから、りんちゃんがレスを書いてくれても読まないからレスはいいからね。 りんちゃんがおいらと同じ事で悩んでたので、ここに書き込みしやした。 じゃ、ファイトだよん。深呼吸を忘れずにね。 (^_-)(^* )ホッペチュッ (^_^)/~

この投稿に返信
2002年9月8日(日) 20時48分違反通報親記事 3件目
コメント 109 by 南無裸
りんさん、こんばんは。
南無裸です。

赤面は、病気ではありません。

だれでも、赤面する事があるものです。
その程度が多いか少ないかだけです。
安心なさい。

すぐ赤面する人は、神経が人より繊細なんです。
良い事なんですよ。
自慢なさい。

でも、気持ちはわかります。

そこで、少しだけ、それをコントロ―ルする方法をご紹介します。

先ほど、神経が繊細だと言いましたよね。
人の神経が最も集中しているのは、「みぞおち(胃の上)」です。
そして、その上に横隔膜があります。
人は、緊張したりすると肩に力が入り、横隔膜が上昇します。
すると、神経がコントロ―ルできなくなります。
当然、赤面もするでしょう。

なら、横隔膜を下げればいいのです。
その方法は
肩の力を抜く事です。
一度、肩を思いっきり上げて、その後上げていた力を抜くのです。
その状態が横隔膜を下げた状態です。

なれれば、いつもその状態でいられます。
たった1週間でいいから試して見て下さい。

更に、効果を確実なものにしたいなら。
ヨ−ガの方法を加えて見るのも方法です。

それは、
赤くなったなと思ったとき、
先ほどの方法と同時に、
次の方法を”一緒に”行うのです。

お尻の穴を締めて、おへその下あたりに、力を入れる。

これで、完璧です。
顔から血の気(赤面)が引いて行くのを感じるはずです。

是非試して下さい。

ありがとうございます。

南無裸
この投稿に返信
2002年9月9日(月) 23時13分違反通報親記事 4件目