おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

トランプ氏、日本駐留米軍撤退を示唆

メール転送可
記事 40 by
 アメリカの大統領選でトランプ氏が共和党候補として指名されそうです。
トランプ氏がアメリカ大統領になる可能性が出てきました。

トランプ氏は、日米安全保障条約を基に米軍が出している国防費の全額負担を日本に要求すると言及しているそうです。日本がそれに応じなければ駐留米軍を撤収するという考えのようです。個人的には、日本は米軍基地が多過ぎると思っているので少しぐらいは撤収していただいた方がありがたいですが・・・。

なにやら胸騒ぎがしてなりません。
なんか過去にも同じ感覚を覚えたことがあったような気がします。

記憶を辿ってみると錯角ではなく現実でした。実際に過去に同じ胸騒ぎがしていたのを思い出しました。
G.W.ブッシュ氏がアメリカ大統領選の候補に指名されたときです。「なんかこの人が大統領になったら戦争始めそうな気がするなあ・・・」なんて思って当選しないよう願っていたのですが、当選してしまい、のちにイラク戦争(2003年)を始めてしまいました。イラクが大量破壊兵器を保持しているといいがかりをつけてサダム=フセイン政権を倒した戦争です。

そのときと全く同じ胸騒ぎがします。なんかトランプ氏がアメリカ大統領になりそうな気がする・・・。トランプ氏は、日本だけでなく米軍が駐留するドイツや韓国においても同様の考えを示しているようですが、駐留米軍にかかる費用を全額負担させて(軍事資金を確保して)何をしようと考えているのでしょうか。近い将来、既に大量破壊兵器を保持していると宣言している北朝鮮で、戦争が始まらなければよいのですが・・・。胸騒ぎが現実とならないことを願います。

新聞紙面では「トランプ氏」とか「実業家、トランプ氏」という肩がき付きで呼称されているようですが、私がよく観る民放キー局のニュースでは「不動産王、トランプ氏」という肩がきで呼ばれています。後者の表現には非常に悪意を感じます。このニュース原稿には、意識的なのか無意識的なのかトランプ氏には落選して欲しいという願いがにじみ出ています。おそらく原稿を書いている人はアンチ・トランプなのでしょう。
To:ぶんちゃん

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2016年5月6日(金) 8時33分 1件目のコメント
コメント 41 by カマチャン
>>40
米国民は、建前ではこのような人は大統領としてふさわしくないと思いつつ、本音では無意識に強硬な発言を繰り返す彼を支持しているのでないかと思います。

平和を愛する日本国民はオバマ氏のような平和主義の大統領を望んでいますが、米国は逆で、ロシア大統領のプーチン氏に対抗できる強い人を望んでいるようにみえます。

今まで世界は外交と協調で秩序を維持してきましたが、これが限界の時期に来ているのではないかと思います。
この投稿に返信
2016年5月7日(土) 16時47分違反通報親記事 2件目
コメント 42 by ぶんちゃん
>>41
おしゃる通り、全く同感でございます。
なんか世界を破滅に追い込んでしまうような変な引き金を引いてしまうんじゃないかとビクビクしています。
この投稿に返信
2016年5月7日(土) 17時5分違反通報親記事 3件目
コメント 43 by 健人
大統領予備選でトランプ氏がアメリカ大統領選に出馬になりそうですね。さすがにクリントンに勝ってなんてことはないと思いますが今のアメリカだとそれも解りませんよね。

もしトランプが大統領になったら日本の舵取りは微妙な判断が必要になって来ると思うし世界の行き先も気になってきます。

あまり好きじゃあないけど クリントンがんばれーです。
この投稿に返信
2016年5月7日(土) 17時36分違反通報親記事 4件目
コメント 44 by ぶんちゃん
>>43
トランプ氏の勢いがすごくて、かつて日本で民主党が政権を取る直前のような空気を感じます。群集心理というものは勢いに影響を受けやすいですからね、もしかするともしかするかもしれません。
この投稿に返信
2016年5月7日(土) 23時2分違反通報親記事 5件目
コメント 45 by 健人
日本で民主党政権には参りました!

アメリカの有権者には冷静な対応を願っています。
この投稿に返信
2016年5月7日(土) 23時11分違反通報親記事 6件目