小馬夢さんへ
「はじめまして」で良いのでしょうか?
ただっちといいます。
この件について、回答します。
各都道府県には必ず消費者生活センター(国民生活センターも同じ部類)なるものがあります。当然私の勤めている○○生活センターのHPにも更新情報が記載されていますので紹介します。
↓
(1)ツーショットダイヤルの情報料の支払い義務は、サービスを利用した人にはありますが、利用していないのであれば、支払う必要はありません。今できることは、放置していることだけです。(電話を掛けただけでは利用しているとみなされないのでご安心を)
(2)請求書が実際に届いているので、事業者は名前と住所は知っていることになります。電話番号まで知られてしまったら、今度は電話で請求してくることが予想されます。電話番号を知られることは絶対に避けて下さい。
(3)根拠のない悪質な取り立ての場合は、警察に届けておきましょう。
(4)今後何らかのアクションが業者からあった時のために、請求のはがきは保管しておく方がいいでしょう。
と載っています。
詳しくはこちらをご覧ください→
ちなみに、その警告を主としたメール(電話番号が羅列してあり、注意を促すようなもの)を友達なんかに送りつけるのも親切のように見えますが、れっきとした迷惑メールでありチェンメです。