おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

ピッチを少し抜いただけで合わせる方法

メール転送可
記事 1925 by
暑い日も寒い日もチューニングでB♭を合わせるのに、1cmぐらい管を
抜かなきゃ合わないんです。あまり抜くと、音色がきたなくなったりするそ
うです。どうすればあまり抜かないようになるんですか?教えてください
To:あすか

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2005年6月6日(月) 22時0分 1件目のコメント
コメント 1926 by ヴィラ・ロボス
あすかさん
はじめまして あすかさん。私も1cm位管を抜きます。(楽器によっては
7mm位のもあります)これはフルートを製作するときに440Hz〜445Hzの
間で設定するためです。(特別な注文をしない限り今のフルートは442Hz
を基本で作られています) あすかさんも 1cm位管を抜いて音が合うと
結う事はアンブシャーの角度も、息のスピードも良い状態で楽器が鳴ってい
ると思われます。また、 抜きすぎると音色がきたなくなったりすることは
ピッチを合わせようとする行為がアンブシャーの角度を上へ持って行くため
音色がきたなくなります。(入れ過ぎるとこの逆の効果が出ます)
それから、補足ですがB♭の運指は左人さし指と親指(ブリッチャルディ・
キイ)だけではないでしょうか? 一般的には上記の運指(少しピッチが高
い)プラス右手人さし指(Aisレバーでない方)でチューニングをした方が
楽器のバランスが良いと思います。これからも人の心打つ綺麗な音色を目指
して頑張ってください。

この投稿に返信
2005年6月7日(火) 10時14分違反通報親記事 2件目
コメント 1927 by あすか
>>1866 ヴィラ・ロボスさん

アドバイスありがとうございます。でも、講師の先生に1cm以上抜かない
ほうがいいと言われます。あと、B♭の音ですが前は右人差し指を使ってや
っていたんですが、講師の先生に言われ左親指と左人差し指を使ってやって
います。
 本当に悩んでいたことだったので、とてもうれしかったです。ありがとう
ございました。
この投稿に返信
2005年6月7日(火) 19時55分違反通報親記事 3件目
コメント 1928 by コロッピ♪゛
あすかさん
こんにちゎピッコロって夏は特にチューニング高くなりますよね。私も
最近まで1cmくらぃ抜いていました。楽器屋さんに相談をしたところ、ピ
ッコロは最高でも5mmしか抜いてはいけないと言われました。それ以上抜
くと、音によってピッチがばらばらになってしまうそうです。どうしたらい
ぃのか聞いてみたら、後はピッコロに合わせて自分でアンブッシュアを作ら
なければいけなぃと言われました。その日から私ゎアンブッシュアを考えて
作ったところ、2mmくらぃ抜くだけでぴったりになりました吹く穴をも
っと手前にしたり、息をなるべく下に入れ、のどを開くよぅに心掛けたら、
友達にも「音が前より透っていてきれぃ」と言われましたぜひやってみ
てくださぃ゛

この投稿に返信
2005年6月9日(木) 20時17分違反通報親記事 4件目
コメント 1929 by あすか
>>1868 コロッピ♪゛さん

お返事ありがとうございます。がんばってアンブッシュアを変えたいと思
います。ありがとうがざいました。
この投稿に返信
2005年6月9日(木) 20時31分違反通報親記事 5件目