おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

ピッコロの頭管部に関する話

記事 1880 by
私は少し前から、ピッコロ吹いています。そこで相談なのですが、頭管部の
部分(上の部分がまわるとこ→ねじみたいにまわる部分)ってまわるものなん
ですか?私が使っている学校のピッコロは、その部分が止まらないんです。
それっておかしいですか?私はピッコロに関しては分からない事が沢山ある
ので、皆さん教えてください。よろしくお願いします。
To:フルート大好き

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2005年4月4日(月) 19時51分 1件目のコメント
コメント 1881 by 斉藤里佳
フルート大好きさん

こんにちは(こんばんわw)斉藤里佳と言います。
「頭管部の部分(上の部分がまわるとこ→ねじみたいにまわる部分)」
これはたぶん『ヘッドキャップ』の事だと思います。
それは、FlorPiccの内部にある反射板の調整(音程が関わるんですけ
ど、)に使う物なんですが・・・。
えっと、ピッコロのヘッドキャップが回るって事ですよね?
止まらないって事は、きっと中のコルクが痛んでいると思います。
その場合はメンテナンスに出した方がいいかもしれません、、、。
(↑お金がかかることなので(学校の楽器なら)先生などに相談してみたら
いいかもしれません。)

私がヘッドキャップについて知っていることはこの辺です。
私も、Picc,Fl初心者なので、
もし間違いなど有りましたら気軽に教えてください。

それではこれにて失礼いたしますww
この投稿に返信
2005年4月4日(月) 20時11分違反通報親記事 2件目
コメント 1882 by まるま
フルート大好きさん
こんばんは、ちょっとだけ付け足しを・・・
あのですね、キャップは回ります。というか回るようにできています。この
ヘッドを回すことにより頭部管の中の反響板のイチが変えれる様にできてい
るのです。だから、必要以上にまわす必要もないのですが・・・・
位置がずれてしまった場合には、掃除棒ってありますよね。その布をはさむ
反対側の先に線がついているはずです。そちら側を頭部管に入れその線が歌
口の中央にくるようセットすればOKです。反響板が引っ込みすぎていた場合
には、キャップをはずし、一度反響板を中に押し込んでくださいな。
と、音階がなるようならばそのねじの部分が緩んでいるだけだと思いますか
ら、大丈夫だと思います。

この投稿に返信
2005年4月4日(月) 20時28分違反通報親記事 3件目
コメント 1883 by フルート大好き
>>1811 斉藤里佳さん、お返事ありがとうございます(>_<)助かりました。早速、先
生に相談してみようと思います。また相談にのってくださいね。
この投稿に返信
2005年4月4日(月) 20時36分違反通報親記事 4件目
コメント 1884 by フルート大好き
>>1812 まるまさん、お返事ありがとうございます(>_<)とても分かりやすく説明し
ていただき、とても感謝してます(≧∇≦)
ヘッドキャップが回るというのは知っていたのですが…。私の学校のピッコ
ロは、ヘッドキャップの部分が止まらないんです(*_*)普通は、カチッと止
まるものですよね?
とりあえず、1度反響版の位置を確認してみますね。また何かありました
ら、相談にのってください。

この投稿に返信
2005年4月4日(月) 20時43分違反通報親記事 5件目
コメント 2847 by あきらめないで
>>1880
フルート大好きさん
それは壊れてます
先生に言いましょう
あきらめないで
きっとわかるから

そうあの未来に向かって
この投稿に返信
2012年7月15日(日) 0時50分違反通報親記事 6件目