>>
662こんにちは。
>先輩に「芯のある音をだして」と言われたのですが、
その先輩がバスドラムで「芯のある音」を出せるのであれば、
まずそう言った一番身近な人から習うのが先です。ネットで
文字だけのやりとりをしても、伝えられる事は限られています。
>先輩は、強く叩いてすぐ止めると言っていたのですが、
>これって合っていますか?教えてください。
合っていません。打ってすぐ止める・・・と言うことは、芯のある
サウンドは「左手の音止め」で作られる事になります。肝心の
右手の奏法が生かされていません。
まず「芯のある音が出せる位置」を叩いてるかどうか確認して
ください。打面上のいろんな場所を、一打一打音を止めてあちこち
叩いてみます。音量は全部同じにして下さい。離れたところで友人に
聞いてもらって、音の輪郭がハッキリした、まとまりのあるサウンドが
得られる場所を打ちます。
次に右手の奏法です。固めのグリップでビーターを握り、打面(ヘッド)
を打つのではなく、ヘッドの裏側を打つ気持ちでプレイしてみてください。
手首だけでボヨンボヨンと打つのではありません。腕の重みを十分に
ビーターに乗せて「肩から」プレイします。
チューニングは大丈夫ですか?バスドラムはチューニングの良し悪しで
半分決まります。芯のある音が出せるチューニングを知らないまま
プレイしても、あまり意味はありません。教則本を良く読んで下さい。
>できれば今日じゅうに教えていただければ嬉しいのですが・・・。
今日中に教えても、出来るようになるまでには時間がかかります。
やり方を聞いたのですぐできる・・・打楽器、特にバスドラムはそんなに
甘い楽器ではありません。そんな甘い認識で打楽器と向き合っているから、
いつまで経っても上手くならないし、リズムもずれるのです。
バンドの骨幹を支えるバスドラム奏者が、そんな甘い認識でコンクールに
参加しても良い成績など到底望めません。ブライアンも晴天も、そんなに
簡単な曲ではありません。
コンクールまでまだ時間があります。もう一度、楽譜を良く読んでくださ
い。
意味を知らないままになっている記号や文字はありませんか?
>あと、リズムがだんだんずれていってしまうので、どうすればリズムがず
>れないのでしょうか。やっぱり、基礎練習ですかね?
>なので、できればリズムのほうを中心にお願いします。
これは過去の書き込み
打楽器の初期的な指導について。 きらんそう [スレッド 343]
2006年6月20日(火) 22時58分(*^-^*)
を良く読んで下さい。