おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 244 by 梨亜

[相談]
こんにちは。吹奏楽部でパーカッションパートのパートリーダーをやって... ( 続きを読む )

1.
サスペンドシンバルのコツについて あぐり

2.サスペンドシンバルのきれいな音の出し方

メール転送可
コメント 247 by 梨亜
>>246 あぐりさん
分かりやすいアドバイスありがとうございました。修学旅行や定期試験で忙
しいですが、それが終わったら基礎練をいつもよりも多くして頑張っていこ
うと思います。本当にありがとうございました。
To:梨亜

返信を書き込む

主題: サスペンドシンバルのきれいな音の出し方

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2005年6月20日(月) 20時13分 親記事 3件目のコメント
コメント 248 by カリメロ
>>247 梨亜さん、初めまして。

イメージを絵に置き換えることは、音楽では凄く大切な練習になります。音
色って、音の色って書きますよね。色にはキレイ、キタナイってないから、
いい音を求めるっていうのは難しいんです。具体的にどんな音を出したいか
考えるよりも、どんな色で曲っていう絵を描くか考える方が楽しいですよ。
バラードだったら薄いピンクとか、楽しい曲だったら黄色とか。曲の変わり
目で急に色が変わるとか。

・・・すみません。具体的な練習方法ですが、
左右同じ構えで、均等に、目で見てマレットが同じ曲線を描くようにショッ
トする練習をしてみて下さい。この時、きちんとマレット先端が円を描くこ
とが大事です。ストロークを絵として覚えるんです。この練習は、イメージ
を司る右脳を刺激するので、覚えが早いです。元々右と左を同じに動かすと
いうのは、凄く難しいんです。これはスネアとかの練習にもなります。毎回
同じショットができることが理想です。

あと、握りこんで、マレットを押し付けるようにすると、音が硬くなりやす
いです。できるだけ優しく持って、柔らかい動作で演奏すると、いい感じに
なります。

サスペンドシンバルは、クレッシェンドとかが多いと思います。
ストロークの幅をあまり変えないで、優しく「おじぎ」をするイメージで体
を動かすと、広がるような、柔らかいクレッシェンドが自然にできます。
実は、音楽では「自然に」っていうのが大事なんですよ。人間は意識する
と、その部分に力が入ってしまうものなんです。

「柔らかい動作」というのが、繊細な楽器のキーワードのような気がしま
す。頑張って下さい。

この投稿に返信
2005年6月21日(火) 1時41分違反通報親記事 4件目
コメント 249 by 梨亜
>>248 カリメロさん
お返事ありがとうございました。私はどの楽器をやるにしても、力み過ぎて
いたようです。自然にということが大切なのですね。練習を頑張ろうと思い
ます。分かりやすい説明ありがとうございました。
この投稿に返信
2005年6月21日(火) 13時34分違反通報親記事 5件目
コメント 1108 by もも
後輩がサスが上手く叩けず困っています…(--;)実は、スネアのロールも、粒がバラバラであまり上手く聞こえないのですが、アドバイスの仕方がわかりません。どうしたらいいですか?
この投稿に返信
2017年4月2日(日) 16時52分違反通報親記事 6件目
コメント 1126 by 下手の横好き
サスペンドシンバルのロールが上手く叩けないということですか?
要するに、サスの音が綺麗に続けばそれでいいわけですので、いたずらにバチの動きを早くする必要はないと思いますよ。
前の音の響きを維持することを意識すればいいと思います。

スネアのロールの粒がばらばらなのは、もしかしたら両方のバチが、物理的に異なる音を発しているせいもあるかもしれません。まずは出来るだけ同じ音を発するバチを使わせてあげてください。
それが出来てもまだ粒がばらばらなら、ロールの理解が浅いのかもしれません。もう一度基本に立ち返り、基本事項がきちんと出来ているか確認してあげてください。
実際に見ていないのでこの程度の一般論しか書けず申し訳ありません。頑張ってください。
この投稿に返信
2018年1月2日(火) 0時5分違反通報親記事 7件目