おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

道路でのキャッチボールと野球練習

記事 5253 by
近所の親子…道路でのキャッチボールと野球練習が酷く煩い

こんにちは。初めての投稿になります。
よろしくお願いします。
戸建ばかりの住宅街に住んでいます。(うちも戸建です)

数年前に越してきた、斜め向かいの家の子(小5)が
野球のクラブチームに入っているらしく
家の前での道路(市の公道)でのキャッチボールや
変な練習?が酷く大変困っています。

まだ慣らしのための軽めのキャッチボールならまだしも
家を2軒ほどの距離またいでの大きなフライ?を父親が思いっきり投げて
子供が捕る、という練習や
それが一通り終わると
道路の真ん中で、父親がサッカーボールを放り投げて
息子が金属バットで思いっきり打つ!という練習もしてます。

ドッカーン!!ドッカーン!!という爆音が住宅街中に響き
何の爆音だろう?とビックリして窓から見たら
そんなことをしてました。

しかも、その息子の打ったサッカーボールがあちこちの家の
駐車場に入って
父親が平気でよその敷地に勝手に取りに入ってます。

前は違う道路でやっていたのですが
そこの近隣の人が出てきて迷惑そうに様子を見てたのですが
気付いてるのか気づいてないのかなかなかやめないでいました。

またそこの家の前ではやりづらくなったのか
数週間前からうちの前でやるようになってしまい
うちの隣の人が来るまで帰ってきたらいったん止めてましたが
まだ車庫入れも終わらないうちから
キャッチボールやワンバウンドで捕る練習をし始めてました。

うちの駐車場にも激しくは飛んできたことは無いのですが
取り損ねたのが転がって駐車場に入ってこたことはあります。
流れ弾が車やタイヤにあたってくるのでやめて欲しいのです。

それに結構思いっきりやるので暴投も怖いです。

なにより他にも家が立ち並んでる道路で、そこまでのキャッチボールなどの練習をするって
常識が無いと思いました。

しかも歩いてすぐのところに大きな広場のある公園あるし
ボールは禁止されてません。
逆に道路でのボールは学校からの決まりで一切禁止されてるのに
父親が先頭切って道路に出てきて始めます。

息子の方は車が来るとちょっと躊躇してますが
父親が特訓のごとくやめようとしません。
よく解りませんが
まるで周りに見せるようにしてやってる風なところがあります。

でもはっきり言って父親物凄く下手なんです。

実はここの家は来た時から子供を道路で遊ばせてましたが
その時はボール使うわけでなく、子供用のバトミントンでした。
子供もまだ小さかったし
よく子供と遊ぶ、面倒見のいいお父さんくらいにしか思ってなかったのですが
その後ボール遊びを親子でやるようになって
その時に他のご近所さんから苦情を言われて一度は辞めました。

その後、1年ほど経って、子供がクラブチームに入ったあたりから
キャッチボールから始まって
だんだん派手になっていきました。

ちなみに同じクラブチームに入ってるお子さん他にもいますが
道路で練習してるのは見たことが無く
皆さん庭を工夫されてネット張ってやってるか
大きい公園に行くかしてます。

そこの家は悪いけど庭が無いので道路で、って感じなのか。
それでも道路はあり得ないです。

1、2度言われてその時はしばらくやめてますが
1ヶ月でも経つと、また・・繰り返してます。

これが子供だけのする事なら注意されても忘れちゃって。というのはあり得ますが
本来注意するべきはずの、いい年の大人(親)が言われてるのにもかかわらず
先頭切って始めるので、どうしたもんかと思います。

見た目普通な感じの父親ではあるのですが
もしかして、ナルシストなのかな?と思うことはありました。
母親の方がちょっと要注意な人で
苦情言われたことを相手の悪口にして、ママ仲間に言って回るところがあります。

こういう人(たち)はもう直接言うとかえって危険でしょうか?

以前町内会に道路でのボールのことを相談した事ありましたが
会長の文章がまとまりがなく、うやむや行きで終わってしまいました。
よく分からないのですが
暗に黙認してほしいというのを勧められます。

こういう方法が功を奏したなどありましたら
教えてください。
To:うめこ

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2018年6月9日(土) 17時27分 1件目のコメント
コメント 5254 by りんご
>>5253
うちは別な事で近所の奥さんに腹が立つことはあります。今回も、
でも過去の経験から直接いうと、その場はなんとかおさまったようにみえて
根に持つ人がよくみうけられ、なんらかの形で仕返しのような行動に出てきます。公的な機関間にはさむしかないのかぁと最近は考えています。
お互いの言い分が誤解で相手が攻撃してくる事もあるから公的な機関はさんだほうがいいのかなあと。
うちは一戸建て購入して個人の自治会管理組合運営で後悔しています。
皆が暮らしやすいようには考えられていなくて、他人からよく思われたいとか目立ちたい、はばをきかせたい人が多いんです。一人が自治会の役員いくつか掛け持ちしているとか。だから一人の思考に偏りがちなんです。
困っても相談できないし、かといって居住できていないし、でも折角買ったから手放す気にもなれない。地価があがったら売って業者運営のマンションにうつりたいです。
この投稿に返信
2018年6月9日(土) 22時24分違反通報親記事 2件目
コメント 5255 by 花粉症
>>5253
我が家も近所の野球少年に家の周りのフェンスや壁にボールをあててキャッチボールをよくしてました。あまりに音がうるさいのと家の壁にあてられてるのに腹がたち、我慢の限界がきたので、はっきりその子に壁や家のフェンスにあてないで痛むからやめてほしいといいました。
その後すっかりやめました。
この投稿に返信
2018年6月11日(月) 9時47分違反通報親記事 3件目
コメント 5256 by しい
>>5253
子供だけではなく、父親と一緒にですか…最悪ですね。

我が家の斜め前の、家の子供も兄弟でキャッチボールしてます。
取り損ねたボールが、私の車にあたったのも見たことあります。
子供も中学生になれば、弟と遊ぶことも無くなるだろうと…兄弟の成長を指折り数えています。
でも、やっぱり嫌な気持ちは変わらないままなのでボールの音を聞くと動悸がするようになりました。

警察に通報したらいかがですか?
道路で、激しいボール遊びは危険で仕方がないと。
この間、車と接触しそうになっていたと…。
警察も、「危険」と聞けば注意とパトロールしてくれるようです。
この投稿に返信
2018年6月11日(月) 11時39分違反通報親記事 4件目
コメント 5257 by 8823
>>5253
 私の場合もにたような状態でした。私の隣に住んでいる家の親が率先して道路で子供とボール遊びをしてる。それもギャーギャー大声を出しながら。この家族は車も平気で路上駐車するような家族なのでもともと常識もモラルもない人達ですから道路で遊ぶことぐらい何とも思わないのでしょう。
私の場合は、相手がいうことを聞くか聞かないがは別にして、直接注意しました。こういう相手ですから、素直にいうことを聞くことはありません。逆切れして私に、罵詈雑言を浴びせてきましたが。私の場合はいうべきことは
はっきりと伝えます。子供が小学生なら、小学校に道路でボール遊びをされて迷惑している旨を伝えてみてはどうですか。
この投稿に返信
2018年6月17日(日) 20時3分違反通報親記事 5件目
コメント 5258 by 花粉症
>>5257
我が家もまったく同じです。その通り路駐する家は何もかも常識ない、そら近所の事を考えたら普通は毎日当たり前に停めたりできない。我が家も前の家に直接我が家の前に路駐するのはやめてほしいといいに行きました。次の日から奥さんの態度がいっぺんしました。あからさまに無視。どっちが悪いんだよーて話しですよね。近所の人にお互い様やのにと言いふらしてたのでこの人はこんな人なんやと思いました。
非常識な人は考え方が普通ではないので、話してもむりです。注意して逆ぎれする人はそれまでの人です。
黙ってたら益々調子にのるので、私は嫌われても注意するほうをとりました。
この投稿に返信
2018年6月18日(月) 17時56分違反通報親記事 6件目
コメント 5280 by mico
>>5258
花粉症さん

>>私は嫌われても注意するほうをとりました。

潔くて、すっきり!!
尊敬します!!

潔い言葉をありがとうございます!!!
この投稿に返信
2018年7月19日(木) 14時31分違反通報親記事 7件目
コメント 5315 by 悩むママ
>>5253
家の前にも、常に道路で遊ぶ親子がいます。
近所に公園があるので、その家以外の子供はみんな公園で遊びます。
ボールをつく音が近所中に響きわたり、窓を閉めるしかありません。(閉めてもうるさいですが)
子供だけなら注意も出来ますが、親子でなので、注意出来ぬまま、数年間我慢してます。
子供は近所の敷地に意味もなく侵入し、先日は我家の庭の窓と車の間に潜んでいて、驚きました。うめこさんは解決出来ましたか?
この投稿に返信
2019年2月27日(水) 9時30分違反通報親記事 8件目
コメント 5318 by 道路族に悩んだ者より
>>5257
数年ぶりの書き込みです。
こちらに愚痴を書かせて頂き、助かっていた者です。
その後、私は民生委員児童委員となり、地域から信頼される
立場となりました。
どうしようもない人には、相手に注意する、相手にしない
という日々、使い分けで対処しています。
皆さん、頑張ってくださいね。
掲示板の管理人さん、ありがとうございました。
この投稿に返信
2019年3月9日(土) 11時25分違反通報親記事 9件目
コメント 5323 by みかん
>>5253
とうとう、この季節が来ました。
雪も解け、少しづつ春めいて来て…近所の子供のキャッチボールが始まりだしました。
早く、春休みが終わってほしい。
早く、近所の子供が還暦になってほしい。

はあ…
この投稿に返信
2019年4月3日(水) 16時52分違反通報親記事 10件目
コメント 5324 by りょう
>>5323
春休みかぁ\(◎o◎)/!
成程。それで、朝から、道で子供がサッカーボール蹴ってるんですね。
┐(´д`)┌ヤレヤレ。土日は、又父親とするんですかねぇ(^-^;
困ったものですね。
この投稿に返信
2019年4月4日(木) 16時52分違反通報親記事 11件目
コメント 5327 by ハル
>>5323
還暦になってもキャッチボールする人は、しますよ。
「公園に行って」としつこいぐらいに言いましょう。
この投稿に返信
2019年4月7日(日) 14時29分違反通報親記事 12件目
コメント 5332 by りょう
>>5327
最近、私の家の前は、1人サッカーボール蹴りから、父親とキャッチボールに変わりました。正直、父親が一緒にするなんて信じられません。
それも、中学生です。
車が大事で仕方ない主人は、気が気じゃありません。何かあった時に!って、監視カメラ?をつけました。ま、コレで、何かあった時は文句言えますが…。そもそも、人の家の前で、キャッチボールする常識外れな行動がムカつきます。挨拶もろくにしないくせに怒
この投稿に返信
2019年5月24日(金) 17時20分違反通報親記事 13件目
コメント 5333 by りんご
>>5332
家のまえでサッカーボール蹴ってた中学生に、うちの家の壁に蹴った玉何度もぶつけられてたのには腹が立ちました。
またさらに近所の主婦の酷いアドバイス、真夏の炎天下だったのに、
(時間帯も炎天下、)その中学生見張って、注意しなさいなどという。
まともじゃない中学生相手にこちらがなんで真夏の炎天下に見張りして注意しなきゃならないの!(熱中症と怒りで搬送されてしまう。)
ボール遊びも法制化して、場所によってはボール遊び禁止、しなきゃならないとおもう。(よその家の物、建造物壊して、しらんぷりというわけにはいかない。壊すくらいならはじめからボール蹴りやらないほうがいい。)また、うちの近所には蹴った玉そのまま路上に放置されることがあるから
通行人がつまづいて転んで怪我でもしたら大変。

そもそもサッカーって、グランドでサッカー選手や、ゴールキーパーあいてにやるもの。路上や他人の家の壁などにボールぶつける時点で、サッカーの
ルールを知らないんじゃないかと思うし選手と思えない。スポーツとして学校でやっても、玉の蹴り方次第(蹴った玉が相手の顔や頭にぶつかるなど)
では危険もある。路上などでやって通行人に怪我させたり他人の家のもの損壊してからでは遅い。やはりボール遊びの場所ははっきり分けないとダメだと思う。
法制化して学校のグランドか、ゴールキーパーの遊具のある公園のグランドでやるべき。
この投稿に返信
2019年5月25日(土) 6時27分違反通報親記事 14件目
コメント 5334 by りんご
>>5333
また、結構多いのが、ボール蹴りする人の理由で、サッカー選手になりたいからとか野球選手になりたいからという言い分にも矛盾を感じるし、ならよけい
学校のグランドでやってくださいということになる。
選手になりたいはその人個人のものであり、だからといって他人の家の物壊したり、怪我おわせて他人の財産や身体を壊したり負傷させていいことにはならない。それでは選手とは言えない。
他人には他人の人生がある。そのことを考えられない人は選手になる練習を
(ましてや路上等で)やってはいけないと思う。
たまに大人でも格闘技を趣味で習う人がいるが、その技使って、通勤客に暴行働いたと聞いて、以後その大人(男性)は周囲から見放された。
子供、大人関係なく、スポーツは何のためにやるのか、(どこでやるべきなのか)わかっている人がやらなければダメだと思う。
この投稿に返信
2019年5月25日(土) 6時41分違反通報親記事 15件目
コメント 5335 by りょう
>>5334
昨日、奥さんが私に、主人と子供に止めるように言ってるんですけど…すみません。って、誤ってきたけど、してる当の二人は、今朝も挨拶もなく知らんぷり。
奥さんには、車にボール当たった時は、弁償してもらいますから。って言ったのが効いたのか?今朝は珍しくやってません。
このまま、止めてくれる事を願います。
でも、買い出しに出たら、ここぞとばかりに、始めるんだろうなぁ。
近くに公園があるんだけど、そこでしたら?って言ったら、そこは近所の人からやかましい!って苦情が来たため、ボール遊びが禁止になったらしい。
だったら、学校の運動場まで行ってすれば?って言えば、学校は、遠いらしい。父親と一緒なら、車で行けば良いのにね。
あまり近所でモメたくないし(>_<) 
建売で後住みの私達はあまり大きい顏出来ないような気がするし…。
りんごさんのように、勇気が出ません(´ω`)ウッ…
困ったもんだぁ。
この投稿に返信
2019年5月25日(土) 8時59分違反通報親記事 16件目
コメント 5336 by りんご
>>5335
 もうちょっと(うちの近所)公園整備したらいいんだろうなぁ。
なぜか公園は草ぼうぼうで、人が入り込む気配もない。役所あげて公園整備して遊びとスポーツはここでお願いしますとかでかい文字の看板たてたらいいのに(個人じゃ出来ないからやはり役所で)それでうながしてほしい。
また、路上での遊びは危険なので禁止しますとかはっきりわければいいとおもう。

さすがに路上でスケボーする人もいるし、危ないもんなぁ。
(昭和時代は公園でチャンバラ、おにごっこ、かくれんぼとか普通だったのに、路上で遊ぶとは奇妙な風潮。公園で遊ぶにもどすべし。)
路上でなにかやると以前は親に叱られたものだった。 
この投稿に返信
2019年5月26日(日) 11時53分違反通報親記事 17件目
コメント 5337 by りんご
>>5336
 公園でうるさいという輩がいるなら(うるさいという感情はあぶないらしいから。危険回避の意味で)市営体育館を借りてやるとかそうなるだろうか。
(ただもう少し市営体育館で個人が借りやすくなればいいけど、地域によってまちまちらしい。うちの地域のところは、団体でとか、予約でとか以前にくらべて結構面倒、個人で○時間のフリー枠があれば利用しやすいと思う。)
市営体育館拡張してほしいわ。(社会人もメタボが言われているから、思い立ったがすぐ運動が市営体育館でできるとうれしいんだけど。会社と自宅の往復ばかりではメタボになる。)

アミューズメントの屋内施設もバスで行けばあるが、一度いってみたら、遊びの種類(ボルダリングとか?ダーツ?)がどうも違うらしかった。
この投稿に返信
2019年5月26日(日) 12時9分違反通報親記事 18件目
コメント 5375 by 日本を考える
>>5323
こどもにストレスをぶつけるとは、正常な大人の意見とは思えませんなぁ
この投稿に返信
2020年3月29日(日) 17時15分違反通報親記事 19件目