おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

新興住宅地での井戸端と道路遊びの悩み

記事 1512 by
こんばんわ。はじめまして。
私もみなさんと同じように新興住宅地での井戸端と道路遊びにもう4年悩ん
でいます。

最近では、本当に家に帰れないほど苦痛になってきました。
自分では適応障害なんじゃないかと思っています。
このままでは子供にも悪影響なんじゃないかと追いつめられています。
主人は、家族一緒ならどこで暮らしてもいいよ。と言ってくれています。
不動産会社にも相談しました。そしたら、現在中古住宅も高いのは厳しいと
言っていました。
(もちろん、売却に出してみないと分からないですけど。)
いつ売れるか分からない、ローンはギリギリ消えそうですが、かなりの売却
損がでます。(1000万弱)また、家もかなり気に入っています。

そんなこんなで、結局踏み切れずにいます。特に売却損。両家から援助して
もらったのとほぼ同額です。
最近では両家ともに呆れられていて、自分を本当に理解してくれる人はいな
いんだな、と痛感しています。
そりゃそうですよね。「近所に馴染めない」って耳で聞くととってもさ
さいなことですものね。でも、これは経験者にしか分からないと思います。
家で落ちつけない、って精神的にキツイです。
最初は「騒音」で迷惑だったのがだんだん「疎外感」に変わって・・・。
仲間に入りたいわけじゃないんです。ただ、みんなが楽しそうにしている空
間に馴染めない自分に「ダメ人間(親)」のレッテルを貼られてるみたい
で。家に出入りする際に見られているのが噂されてるんだろうな、の気持ち
に変わっていって・・・。

もうどうしたらいいか分かりません。
でも、結局自分で決めないといけないんですよね。出るも残るも・・・。
苦しいです。

[管理履歴]投稿数が多く全体が長すぎる他のスレッドからの移動
To:ミキ

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2010年6月8日(火) 11時6分 1件目のコメント
コメント 1513 by 梅雨が待ち遠しい
ミキさんはじめまして。

他人事とは思えず、書き込みします。

私もまったく同じ状況です。
毎日苦しいです。

家の前が分譲地の真ん中で、近所の親子のたまり場になっています。

平日の午前中は、家の前での井戸端、午後は子供の道路遊びに、家の中にい
ても全くくつろげません。

敷地内に入ってくるなんて当たり前で、
リビングのガラス一枚隔てて向こう側に、
一日の殆どの時間に誰かしら人がいるという状況です。

土日などは朝からの事も多く、
車を出すにも子供はどかないし、
井戸端の人々の視線もあり、
早朝でかけて夜遅く帰宅するのが定番となっています。

車を置いてでかけると、平気で家の駐車場で遊ぶので傷つけられるのも覚悟
でいます(実際傷があったり、手の跡でべたべたになっています)

自分たちで色々と考えた家で、
家そのものは気に入っていて、
売却するにしても悔しくて仕方ありません。

自分の気持ち次第だと言い聞かせて数年ですが、
辛さは増すばかりです。

結局自分で決めないといけないんですよね、と書いていらっしゃいますが、
その通りですよね。

運が悪かったと思って、
売却損やその他の面倒は諦める方が良いのだとわかってはいるのですが。

そう割りきれなくて毎日悶々としています。

我が家の子供と同じ年くらいの子ばかりで、
これから子供が大きくなるにつれて、
子供にとっても親の私にとっても良くない状況であるのは、
わかり切った事です。

結局の所、
自分にとって一番大事なのは何かを、
見極めるのが重要なのですよね。
この投稿に返信
2010年6月8日(火) 11時7分違反通報親記事 2件目
コメント 1514 by おりがみ
>>1513
梅雨が待ち遠しいさん、こんにちは、おりがみです。

家とまったく同じ状況なので書き込みをしてしまいました。

リビングの前での井戸端・敷地内で遊ぶ・車を置いていくと傷つけられる
可能性・・・。すごく良く似ています。(近所の子供が、大きいスコッブを
持って家の車の後ろに隠れていた時はどうしようかと思いました。)
本当に辛いですよね。家の子供が熱を出して幼稚園休んでいるのを
わかっているのに、リビングの前で遊ばせる・梅雨の時期になると
親子の家の行き来が始まり、家の子供は同じ学年の子がいないので
お誘いなし。でも、家に入っていくのが見えるので子供は
行きたがる・・・。
毎日、この家が嫌だ、引っ越したいと思って過ごしています。
せめて実家が近ければ、夕方避難出来ますが一時間以上かかるので
そうもいきません。
最近は、心の底から笑う事が出来なくなりました。お友達と会う事も
辛い時があります。離婚して、実家に転がりこもうかなと
思う時もあります。でも、父親がいなくなったら子供たちがかわいそう。
すべてが悪循環で・・。アパートの時に、井戸端・子供達の遊びを
経験していれば家を買うときの参考になりましたが、子供が1歳半の時に
引っ越してきたのでわかりませんでした。働けばいいと、母はいいますが
今は働ける状況ではないので。以前に、火事にでもなってしまえば・・と
書き込みがありましたが、何か引っ越すきっかけになるものがあればなと
つくづく思います。

みなさん、ご主人が引越しをしてもいいと言う方が多くいますが
すぐにいいと言ってくれたのですか?家は前にその話になった時は
引っ越すなら離婚といわれたので(前にも書きましたが)引越しの
話しはしなくなりました。それ以来、その話はしてないので
今は私が引っ越したいとは思っていないと思います。

[管理履歴]メールアドレスが不正で迷惑エラーメール発生→転送設定解除
この投稿に返信
2010年6月8日(火) 11時10分違反通報親記事 3件目
コメント 1515 by 梅雨が待ち遠しい
>>1514
おりがみさん、前の書き込みを読み直しました。

今日も幼稚園に登園前の子が、
早朝から自転車を乗り回していて、
思わずここの掲示板に来てしまいました。

私も家の前に人の気配がすると、動悸がするようになっているので、
病気なのかもしれません。

おりがみさんは赤ちゃんが生まれたばかりで、
大変だけどとても幸せな時期なのにと思うと、
本当に涙が出そうになりました。

このような状況なら、
何のために家を買ったのかわからないですよね。

家の主人は引っ越ししてもいいよと言うけれど、
結局の所、井戸端にも道路遊びにも、
殆ど遭遇しない時間で生活をしているので、
本気で引っ越したいとは思ってはいないようです。

そんな主人に悪いと思って引っ越しの話も自分の中で
悶々と考えるだけです。

引っ越しするとしても、手続きから次の家の選択まで、
私の意見がメインとなり、主人は振り回されるばかりだと思います。

正直、上手くやれない自分に引け目を感じているのも事実です。
このまま引っ越したら逃げるだけで、
また次の引っ越し先にもそういう状況が起こりえるかもしれないと、
思ったりもします。

今まで暮らしてきて、特に人間関係に困った経験もなく、
子育てによる(苦あり楽ありではありますが)喜びも多く、
こんな事で自分が悩むとは夢にも思っていませんでした。

家選びの失敗で自分を責めて、
すっかり自信のない人間になってしまったような気がしています。

おりがみさんの旦那さんも自分は困っていないだろうから、
面倒に思うのかもしれません。
離婚なんて言われたら、ますます不安や不満を言えませんよね。

でも子供の為にも、そして何より自分の為に、
お互い自分が駄目にならない方法を見つけなくてはいけないですね。

家を好きになる方法は本当に難しいです。
この投稿に返信
2010年6月8日(火) 11時11分違反通報親記事 4件目
コメント 1516 by ミキ
みなさんこんにちわ。ミキです。

梅雨が待ち遠しいさん、おりがみさん、みんな同じ気持ちなんですね。
回りには気持ちをわかってくれる人がいないので、なんだかホッとします。

梅雨が待ち遠しいさん
「早朝出かけて遅くに帰宅」これ、全く一緒です。
たくさん遊んで疲れても、「あぁ・・・まだ5時だ・・・まだ帰れないから
どこかに寄って帰らなきゃ」と思います。
>辛さは増すばかりです。
これも全く一緒です。年数が経つほどにどんどん辛くなりました。
自分の子供も大きくなるからでしょうね・・・。自分の行動が子供にとって
どうなのか、そして周りからの「子供の為には、近所に友達作ってあげない
と」という声に押しつぶされてしまいそうです。

おりがみさん、働いても一緒ですよ・・・。
私は現在働いていますが、仕事が終わるのは夕方なので家に帰れない日々が
続いています。疲れた状態で井戸端&道路遊びの花道を通って帰る・・・。
これほど苦痛なことはありません・・・。井戸端、道路遊びが日中だけなら
働いてみるのも解決策かもしれませんが、夕方もあるのでしたら、仕事でク
タクタなのに、家に帰れない・・・そんなストレスに襲われます・・・。
(私のことです。)
「心の底から笑えない」私も全く一緒です。何をしていても、思考が結局
「家が苦痛」になるんです。ストレス発散にと遊びに行っても、帰る時間
のことばかり気になる。とか。子供の入学を考えて楽しみになる反面「あ
ぁ・・・近所の子たちとのかかわりが増える・・・」とか。もうとにかくそ
ればっかりというか・・・。
庭の様子が変わっていると(バケツの位置とか)風とかかもしれないのに、
1番に近所の子供を疑ったり、玄関のドアを開けるときに外から声が聞こえ
ると、心臓がバクバクしてきたり、外出前はカーテンの隙間から誰もいない
かチェックしたり・・・。「自分」が壊れていく気がします。

なので、ぴよこさんの勇気を尊敬します。行動に起こすまでには想像を越え
る葛藤があったと思います。でも、自分の気持ちを優先した。私もどちらに
せよ強くならなければ。とは思っていますが、本当に難しいです。
この投稿に返信
2010年6月8日(火) 11時12分違反通報親記事 5件目
コメント 1517 by おりがみ
>>1516
梅雨が待ち遠しいさん・ミキさんおはようございます。
おりがみです。

自分だけがこんなに悩んでて・・と思っていましたが、たくさんの方達が
同じ気持ちなんだとわかっただけでも、気持ちが救われます。

梅雨が待ち遠しいさん
・家の前に人の気配がすると、動悸がするようになって・・。

わかります。ドキドキしたり、息が苦しくなると思わず心療内科の薬を
 飲んでしまいます。動悸がするようになってとの事ですが、もっとひどく
 なる前に一度、心療内科の受診をお勧めします。

・家選びの失敗で自分を責めて、
 すっかり自信のない人間になってしまったような気がしています。

こちらもすごくわかります。家探しをしている時に時間が戻ってくれれば
 こんなに悩まなくてすんだのになとか・・。過去に時間は戻らないと
 わかっていますが、あの時家を購入していなければ・・といつも
 思ってしまいます。家が嫌だ、引っ越したいが常に頭にあって、
 せっかく生きているのに、こんな事ばかり考えて
 人生もったいないなとも思うのですが・・。頭から離れないんです。

ミキさん
 売却損はでますが、ローンは残らないとの事。ローンが消えるので
 あれば、引越しもいいのでは・・でも、家を売りに出すのはかなりの
 勇気がいりますよね。家をカメラで撮られている時に誰かに見られた  
 ら・・チラシに出た時の近所の反応・・。考えると怖くなります。
 近所に馴染めない・・それは、経験した人しかわからないかも
 しれませんよね。いっぱい吐き出して下さい。書き込みをする事で
 気持ちが楽になるといいですね。

[管理履歴]メールアドレスが不正で迷惑エラーメール発生→転送設定解除
この投稿に返信
2010年6月8日(火) 11時15分違反通報親記事 6件目
コメント 1519 by ぶんちゃん
>>1517

おりがみさんの投稿時のメールアドレスが間違っており、
迷惑エラーメールが発生しております。

次回からは、正しいアドレスに設定しなおしてからご投稿ください。
それが出来ない場合は、メールアドレスを設定しないようにお願いします。
この投稿に返信
2010年6月8日(火) 11時22分違反通報親記事 7件目
コメント 1520 by 梅雨が待ち遠しい
>>1517
おりがみさん、ミキさん。
共感して頂いて、救われます。

夏場は日が長くて、今(7時)ようやく道路遊びが終わったようです。

悶々と悩んでいないで、こちらの気持ちを訴えようかといつも悩みます。
しかしどうみても私の方が圧倒的少数であるし、
長い時間道路遊びをさせる方は、長い時間井戸端をするし、
感覚が違いすぎて理解しあえると思えません。

マスクをして遊ばせていたり、
雨の日はレインコートを着て傘を振り回して遊んでいる事すらあります。

自分は間違っていないのなら正々堂々と意見ができるはずなのに、
とても理解しあえないと思うのと、
やはり自分の子供が孤立しないかと心配に思ってしまうのです。

では黙って引っ越しするしかない?
すると、引っ越し先はどういう所が良いのでしょうか?
賃貸が一番なのでしょうが、
家賃を考えると、買ってしまった方がまだ安い場所に住んでいます。
両方の両親の事情から遠くには引っ越せません。

道路遊びのない場所は、
例えば車通りの多い所ですが、値段が高すぎたりで、
中々見つけられません。

結局この悩みに支配される毎日で、
もったいないし苦しいし本当にやるせないです。
こんな自分で家族には申し訳ないです。

愚痴ばかりになりましたが、ここ数日、
このスレッドに助けられている気がしています。
これをきっかけとして、
一歩を踏み出さなくてはならないですね。

皆さんの悩みも奇跡的にでも解消されたりしないかなあ・・
(良く妄想するのは、怖いおじさまやおばさまが出現して、
皆にこの状況がどんなに非常識かを言い聞かせてくれる事です。
実際、子供のいらっしゃらない専業主婦の方が、
数件住んでおられるのですが、
どう思っていらっしゃるのかなあといつも思ってしまいます。)

この投稿に返信
2010年6月8日(火) 19時11分違反通報親記事 8件目
コメント 1521 by おりがみ
>>1520
おはようございます。おりがみです。

今度は迷惑メールアドレスになってないか心配です。

梅雨が待ち遠しいさん
 私も、ここ何日かこのスレッドに助けられています。自分だけが
 悩んでいるんじゃないんだと思うと勇気がでます。

夏になると遊ぶ時間が長くなるから、冬の方がいいですね。
自分の子供の事を考えると、意見、できないですよね・・。
家の周りは、子供たちが大きくなってきたのもあり、午前中〜2時頃
まではかなり静かです。ただ、夕方は・・・すごいです。

井戸端や道路遊びがなくなれば、今の家に満足していますか?
家は東南角地なんですが、今の時期、屋根にすずめが巣を作り(このまえ
1羽屋根から落ちて死んでいました)1階の屋根には
コウモリが寝泊りしています。(駐車場に糞が落ちています)
以前、瓦に詰め物をしてもらいましたが、効果がありませんでした。
後、リビングと道路までの距離が1mもありません。
目隠しで木を植えていますが、すごく気になります。
なんでこのような設計にしたのか、今でも後悔しています。
(なんでこの土地にしたのか、の方が強いですが)
家自体が気に入っていない+井戸端等で、
家が嫌、引っ越したいという思いがすごく強いのかもしれません。

またまた愚痴ばかりになってしまいました。すみません。

[管理履歴]メールアドレスが不正なため、転送設定を解除
この投稿に返信
2010年6月10日(木) 9時41分違反通報親記事 9件目
コメント 1522 by ミキ
皆様、こんにちわ。ミキです。

こちらも今日は終日晴れです。以前は晴れの日が大好きだったのが嘘みたい
です。

ここに引っ越してこの問題に直面してから、クヨクヨ悩み、外から声が聞こ
える度にイライラして、子供や旦那にあたってしまうことがよくあります。
疲れていても家に帰れない、友人と食事に行っても帰り時間の気にしてみた
り、とにかく何も楽しめていない。そんな中、数日前に人生を考える出来事
がありました。

このままでいいのか。こんな自分でいいのか。
こんなことで悩み家族にイライラをぶつけていいのか。
もう同じことで何年悩んでいるのか・・・と。
このままでは絶対にいけない、もっと家族と心から楽しみ、心穏やかに暮ら
したいと本気で思いました。
そこで不動産屋さんに連絡し、今度見に来てもらう約束をしました。
親身に話を聞いてくれる人だったので、直接会っていろいろと
相談してみます。
売れるかも分からない、またいつ売れるかも分からない。
売れた後、どうするの?と少々不安に思うこともありますが、
このままでは本当に自分が壊れてしまうと思いました。
なのでとりあえず行動してみようと思います。
このような話は身近では全く聞かないので、このスレの売却に出している
みなさん、どうか小さなことでも報告してくれると非常に参考になるし
心強いです。私も、何か動きがあれば報告したいと思っています。

私は、家はとっても気に入っています。注文住宅で、自分のこだわりを詰め
込んだので。そこはとても心苦しいですが、時間は戻せないし、もう4年悩
み、まだまだ近所では子供が生まれています。それを我慢できるか、と思っ
たらちょっと無理だな・・・と。

今より家が狭くなっても古くなっても、他人に「バカ」だと言われても(も
う既に言われています^^;)家族で笑って過ごしたい。心穏やかに暮らした
い。そう思いました。
この投稿に返信
2010年6月10日(木) 13時21分違反通報親記事 10件目
コメント 1524 by 梅雨が待ち遠しい
こんばんは。
今日も一日晴れて、子供が帰って来てから外出しっぱなしでした。
日が完全に落ちるまで帰宅する気になれずに、ウロウロしていました。

ただやはり不思議に思わずにはいられないのです。
自宅からほど近い(5分程度)わりと大きな公園で、夕方までは
子供を遊ばせていましたが、近所の子は全くいないのです。
幼児連れの親子が数組という所でした。

玄関を出るときは、井戸端親子や大声で叫ぶ自転車に乗り回す幼児、
ボール遊びの小学生の中を、気まずい思いをしながらすり抜けて来たのに、
徒歩数分の公園は至って静かなのでした。

家の分譲地の道路は車が一台通れる程度の幅です。
もっと広い道路だったら何も文句はないのです。
その狭い道路で遊ぶから、人の家に入るのは当たり前で、
車すら通れなくなるのです。

どうして、公園に行かないのでしょう?
小学生は百歩譲って勝手に遊んでるとして(親は何も感じていないのは確か
ですが)、自転車を乗り回す幼児達の親は、
どういうつもりなのでしょうか? 

これからの季節は狭い道路にゴムの幼児用のプールを広げたり、
水の鉄砲(いわゆる水鉄砲のようなかわいいものではなく、
大きくて沢山水の出る物)で父親達も交えて、大声を出し駆け回りながら
遊ぶ光景が見られます。

それとその方達は、
他のスレッドにもみられるような特別に怖い親とか、
放置親というわけではなく、皆小奇麗な格好をしていて、
学校でもPTAをやってしまうような、
おそらく割と世間的には問題のないような、親達なのです。
皆でやれば怖くない、道路は皆の共通の公園という感覚なのでしょうか?
でも、子供のいらっしゃらない家庭も、成人している家庭も確実にいるので
す。
ほんとうに、ほんとうに何が常識なのかわからなくなっています。

皆さんの悩みの対象はどんな方々ですか?
いわゆるどこへ行っても割と問題を起こすようなタイプの人々に見えます
か?是非教えて下さい。

おりがみさん、
東南角地のお家という事で一般的には資産価値も高く、
考えて購入されたのでしょうね。
環境が良ければ、家の不具合も気にならなかったかもしれませんよ。
日々の生活に落胆されていると思いますが、
起死回生、何かいい案があるかもしれません。
自分の為に諦めずにお互い頑張っていきましょう。

ミキさん、
ミキさんの勇気に感心し、応援したいです。
ミキさんのおっしゃるように、ここで色々報告を聞けたら嬉しいです。

文章が上手くなくてすみません。
でも本当にこのスレッドに助けられています。
この投稿に返信
2010年6月10日(木) 21時40分違反通報親記事 11件目
コメント 1525 by おりがみ
>>1522
こんにちわ おりがみです。

ミキさん
クヨクヨ悩み、外から声が聞こえる度にイライラして、
子供や旦那にあたってしまうことがよくあります。とにかく何も楽しめてい
ない。

子供の成長していく姿を嬉しく思ったり、感動したり・・。それさえも
家の事で頭が支配されて、出来なくなっています。子供の成長は嬉しい
はずなのに、この環境で成長して、この子の地元がこの場所なのかと
思うとやるせない気持ちになります。もっと笑って子供と向き合いたいのに
笑えない・・。こんなお母さんでごめんねと寝顔をみながらつぶやきます。

不動産屋さんに連絡し・・。

ミキさん行動に移したのですね。家族で笑って過ごしたい・・。
そうですね。お母さんが笑ってないと子供たちも悲しいですよね。
一生に一度、買えるか買えないかの一戸建て・・。そんな理由で・・。
という方もいるかもしれませんが、私はいいと思います。24時間、
家の事で苦しむなら心穏やかに過ごせる場所を見つけた方がいいと
思います。報告お待ちしています。

梅雨が待ち遠しいさん

自転車を乗り回す幼児・・。この前、注意しました。けれどすぐに
乗っていましたが・・。

皆さんの悩みの対象はどんな方々ですか?

ボス的存在の人です・・。引越しをしてきて数ヵ月後に、無視をされる
ようになりました・・。お隣に自分の子供と同じ学年の子供が
引っ越してきたので、家とはもう仲良くする必要がなくなったみたいで。
本当にすごく毎日が辛くて・・。今は、話すようになりましたが、
いつ機嫌を損ねるのか心配で顔色を伺って生活をしているような状態です。
この前、その人の子供が三輪車に乗って、家の車にぶつかってきました。
ゆっくりだったのですが、当たっていました。
その方は、三輪車が車にぶつかる前にブレーキをかけるのか、
そのままぶつかるのか見たかったと・・。その他にもいろいろ
ありますが・・。もう苦しいです・・。

[管理履歴]メールアドレスが不正なため迷惑メール発生→転送設定解除
この投稿に返信
2010年6月11日(金) 11時19分違反通報親記事 12件目
コメント 1547 by ミキ
お久しぶりです。ミキです。

先日、不動産屋さんと打ち合わせしました。
色々と話し、そして先週末家族で話し合い、自分も考え、家を売却すること
を決めました。
(前に「賃貸は?」というご意見がありましたが、実は私は賃貸業の仕事を
しています。
最近の傾向としてやはり借主が優遇される場合も多く、家をかなり汚して退
去する方もいらっしゃいます。
また空室が長引くとローン返済も苦しくなりますし、私の場合は売却するこ
とにしました。都会や立地条件がいい方は賃貸を考えてみるのもいい方法か
もしれません^^)

もう、考えて考えて考えた結果

ローンに対する生活の満足度が低すぎる

というのが答えでした。今後、売れるか売れないか分からない、
また色んな人から聞かれたり噂されると思う。でも、もう負けない。
それよりも心穏やかに暮らせる生活を探す為に頑張ろうと思います。

また動きがあれば報告します^^
この投稿に返信
2010年6月21日(月) 11時46分違反通報親記事 13件目
コメント 1554 by めー
こちらのスレッドに出会って気持ち的に本当に救われました。自分と全く同
じく、考えて考えて苦しんでる人たちがいたことに…
うちは新興住宅地ではないのですが、1年半前に4軒同時に建った所の1軒
を買いました。今、4歳と2歳と0歳の子供が居ますが以前住んでいた所は
子供を通じて知り合ったママ友達が沢山居たのに、ここに来てから友達が欲
しくて努力はしてみたものの、全くうまくいきませんでした。以前は立地的
にも便利な所でしたが、ここは近くに気軽に行ける所もない。旦那の帰りは
毎日遅く、大人と会話することのない毎日。なんでこんな所を買ってしまっ
たのだろうといつも後悔し考え、子供たちの前でも勝手に涙が溢れてしま
う。そんな中、今0歳の子を予定外に妊娠をし、今までなかった初めてのつ
わりもあり、自分だけでいっぱいいっぱいなのにこんな状況の中、もう一人
産み育てるなんてと産むのを本気で迷う位、精神的に辛い日々を過ごし、こ
の町自体が嫌いになってしまいました。後ろの家は何があったわけでもな
く、引越し当初から挨拶は完全に無視されていました。その家のおじさん
が、やはり問題のある人で隣と揉めて簡単に警察を呼んでしまうような近所
とうまくやっていこうという気が全くない人です。その警察出動のおかげ
で、この区画の関係は最悪のものになってしまいました。運悪く、うちの子
供たちとこの区画の子供たちが全て同い年で今後も続いていく付き合いを考
えると憂鬱でした。変な人はきっとどこに住んでも居るとは思いますが…毎
日毎日引っ越したいと思うものの、旦那は寝に帰ってくるだけだから家自体
が快適なら問題ないだろうし、ここなら子供たちに将来それぞれ部屋を与え
てあげられる、上の子はもう幼稚園も楽しく通っているし…自分さえ我慢す
ればいいことだけど、かといってここで頑張っていくんだと踏ん切りも付か
ず悶々と皆さんと同じく本当に本当に夜も眠れないくらい悩みました。でも
こんなことばかり考えていたら、せっかくの人生もったいないなと、幼稚園
に通っている上の子には申し訳ないけど学校に入ってから移動するよりは今
が一番傷は浅い…そして2歳の子が来年幼稚園に入るので、ものすごく大き
な決断でしたが、幸い旦那の理解もあり、精神的な苦労をするなら金の苦労
をしようと思い切ってこの家を売却し、新たな地で出直そうと決めました。
今度は絶対幸せにならなくてはと思います。今、精神的にとても軽くなり決
めた以上、頑張って前に進んでいきます。
この投稿に返信
2010年6月30日(水) 21時46分違反通報親記事 14件目
コメント 1555 by はあ
めーさんと同じでわたしも住宅環境になやんでる最中に
妊娠し、今は出産を控えてる状態です。
わたしも産むのを悩みました。

この大っきらいな家と近所で子育てするのかと思うと
今から憂鬱で憂鬱で仕方ないです。

理解のあるご主人でよかったですね。
うまくいくことをお祈りしています。
この投稿に返信
2010年7月1日(木) 15時20分違反通報親記事 15件目
コメント 1557 by めー
>>1555
はあさん、ありがとうございます。同じような境遇の中、妊婦生活を送られ
てるんですね…でも、産む決断をされ、嬉しく思います。今、うちの子供は
5ヶ月になりましたが、やはり何にも変えがたく無条件にかわいくて大切な
存在です。この子を産むために、ここに住んだんだとか、ここに住まなかっ
たら出会えなかったんだとか思えたくらいです…迷ってしまったからこそ、
より大きな命に感じています。
私の場合、一応住み替えという方向で決断をしましたが、思うようにいくか
はわかりません。全く見合った金額で売れなければ結局は売却を諦めなくて
はならない可能性も大です。売り買いの仲介手数料だけでもとても大きいの
で…それでも本当にこの地を離れたいのなら、売却して賃貸という決断にな
るかというかんじです。
はあさんも、どうか良い方向に進まれますように…
この投稿に返信
2010年7月2日(金) 0時32分違反通報親記事 16件目
コメント 1565 by 海
はじめまして 海です。皆さんのスレを読んで、こんなことで悩んでいるの
は、私だけじゃなかったんだと分かり、ほっとしました。私は、4年前に結
婚して子供はいません。結婚する3年ぐらい前に、主人が中古物件を購入し
て住んでいた家に2人で住んでいます。田舎で隣近所は みんな親戚か幼馴
染が先祖代々住んでいます。お年寄りが多く、みんないい方です。でも、私
自身が、人付き合いが苦手で挨拶が出来なかったり、気分が鬱になることが
多いので、近所の方、数人に嫌われてしまって避けられています。主人と
も、喧嘩が絶えなかったので、3ヶ月前から実家に帰っています。子供も出
来そうにないし、離婚したいと思っていましたが、離れてからたまに会うと
お互い穏やかになれ喧嘩にならないし、気分が落ち込んでいる時は、主人と
居るのが一番居心地がいいのでやっぱり離婚したくないと思うようになりま
した。今年、町内の運営委員をしていて、来年が自治委員です。最初に私が
挨拶できなくて相手を傷つけたんだから自分に、原因があるとは分かってい
るんですが、ずっと避けられたり無視されるのは辛いです。自分がいつでも
明るく挨拶できるように変わらなくちゃいけないんですが、一旦嫌われてし
まった相手の心を変えるのは難しいと思うんです。また、ここに戻ってきて
辛い思いをしながら生活するのを考えると 無理と思ってしまいます。今
は週に1回近所にバレないように戻り、洗濯などをしています。主人は、家
を貸して 別に借りていいといってくれていますが、主人とも まだ一緒に
住む気にはなれず、今のままで行こうかと思っています。でも運営委員を途
中で投げ出し、自治委員もしないことになるので、ますます戻れなくなるし
近所の人に合わせる顔がなくなります。
この投稿に返信
2010年9月22日(水) 15時11分違反通報親記事 17件目
コメント 1568 by ゆき
初めまして。
ゆき。と申します。

私も引越したいと思っていて検索していたらこちらにたどり着きました。
以前の、
「ノイローゼ…家を売って引っ越します」
ばんなさんですよね?
ずっと拝読しておりました。

私はマンションなのですが、騒音防止の為フロア2世帯で
ほぼ全世帯角部屋というマンションを購入しました。

ところが、隣家の人がママ友達を多く呼ぶタイプで、
来客後も私の家のドアの前で井戸端会議をする方だったので
自宅のドアも窓も閉めていてもリビングまで声が響き渡ってきて困っています。
夏休みのラジオ体操の時期は、早朝5時からママ友や子供達が
廊下で走り回って井戸端会議+廊下でサッカー。
・・・本気で殺意を抱いていました。

数回管理会社にも相談し、本人に直接注意して貰いましたが、なおりません。
そして、こちらが挨拶をしても無視(家族全員無視してきます)。
そのため、私も最近は睨みつけて絶対に挨拶しない事にしています。

※想定外でしたが、1フロア2世帯ですと
どこの家が苦情を伝えたのかもすぐに分かるので、
逆に管理会社も利用しずらいという欠点がありました。

また最悪な事に上階(最上階)の方が異常者(精神科に通院されている方)
でした。
※鬱やパニック障害といった性質のものではありません。

以前、夫も上階の人とは会話した事があり、
話すとすぐに「普通ではない人」と分かり
「関わるな」と言われていますが、
入居したての際「メルアドを教えて」と言われて
教えてしまったのが運の尽きでした。

メールの返信をしないと早朝から頻繁に自宅にピンポン攻撃、
居留守を使えば・・・非難はしごを開けて、私の家の様子を見てきます。

ちょっと有り得ない状況です。
ちょっとしたホラー映画よりも怖い日々が続いていて
私自身、不眠も続き精神科のお世話になりたいと思う位の状況です。

メールを返信しないと昼間はヘビメタの爆音、
働いていない方なので深夜〜早朝にも爆音をたてられます。
メールを無視し続けると「なんで、返信して来ないのよ?」と
怒り狂って早朝からピンポンを押してきます。
ずっと無視しています。

夫と一緒に警察にも相談しましたが、
精神科に通院している方は危害を加えても罪にもならない為、
引越しを強く勧められています。

ただ・・・最近買った新築で4000万ほどのローンもあり
売却損も相当なもので、引越すお金や暮らしていくお金・・・
先立つものが無いので困っています。

警察にも言われていますが、私の状況は一日も早く引越すべきだそうです。
ミキさん、引越しできるとよいですね。
次の環境は良い所でありますように。

お互い頑張りましょう。
この投稿に返信
2010年10月12日(火) 14時35分違反通報親記事 18件目
コメント 1576 by fuji
はじめまして。
fujiと申します。

私の近所も道路遊びがうるさいです

子供の声がするとドキドキ・・・
親の井戸端会議が終わらないと外に出られない・・・

こんな風に神経質なのは自分だけと思っていたので、
本当にびっくりしました。

私も分譲地に新築戸建てに住み始めて
子供はいません。
子供がほしくてせっかく家を建てたのですが・・・
もうご近所の子供さんやママ友関係を見ていると
うっとうしくってうっとうしくって
子供大嫌いになってしまいました。
子供大好きだったのですが・・・。

この子供のパワーに私は対応できそうにない、とすっかり自信喪失です。
ママ友付き合いとかも本当見ていて嫌です。

こんな環境の中で子供なんて育てたくない・・・
と思います。
せめてご近所の子供と小学校の時期がかぶらないように
子育ては先にしたいとなってしまいました。

親たちはなんとも思ってないのでしょうか。
こんなにうるさいのに。
どう思っているのか一度聞けたらいいのに。

やっとこの家で幸せに暮らせるって夢にがんばっててきたのに。
苦しくて、恨むくらいです。
だからって何にもできないし、
仕事で疲れた主人にあたる自分もつらいし。

仕事上、家で仕事をしているのですが、
全くはかどりません。
家で仕事ができるように、
せっかく環境を整えたのに。

静かに普通に暮らす権利は私にはないのでしょうか。
子供だから仕方ないのでしょうか。

確かに私も小さいときは、
きっと泣いたりご近所に迷惑かけていたはずです。
大目に見てあげなきゃいけないと
わかっていてます。

ですが・・・すぐそばに公園があるのに
なんでわざわざ道路でバトミントンなのでしょう?
サッカーをするのでしょう。
7〜8人も集まって遊ぶので大音量です。
「大人数だから、勝ち」みたいに堂々としていて、
こちらは何もいえません。

自分が小さいときは、せめて2〜3人で遊んでいた気がします。

もう本当に限界です。
雨だとほっとする・・・という皆さんのお気持ちよくわかります。
今日なんて晴れて暖かくて、
本当は最高なお天気なのに・・・
世間一般最高なお天気=私には最低なお天気です。

ゆきさんと同じように我が家もローンの問題もあって
それにせっかく引っ越した場所・・・
引っ越す決断をするのには勇気がいりますよね。
宝くじでも当たらないかな、
なんてもう現実逃避です。
この投稿に返信
2010年12月20日(月) 16時28分違反通報親記事 19件目
コメント 1629 by 前ちゃん
>>1513
こんにちは。
私も4年前に念願のマイホームを新築しました。夢と希望を持ってやってきた
先は家の前の私道が公園状態。毎日その子どもの親の井戸端会議場になって
ます。自分の家なのに車の出入りも気を使うし、家にいてもまったく落ち着
かない気持ちはみなさんと同じです。特にうちのお向かいの奥さんは外の様
子が気になるようで、暇さえあれば家の前にでてきます。もちろん井戸端の
主はお向かいの人。やることないのか1日中といっていいくらい家の前の私
道にいます。感じのいい人なら気にならないのでしょうが、人の家や顔を
じーっと眺め、にらむような態度をとります。とにかくプライドが高く我が
物顔です。引越ししてこの4年耐え続けています。子どももお互い同じような
年の子がおり接点も多く学校のイベントでも会い、家の前でも毎日会い、い
い加減うんざりです。夏のPM7時前は井戸端がいる可能性大なので7時をま
わって帰ろーとか家に帰るのに小細工したりしている自分に腹がたちます。
宝くじでも当たればそく引越ししますけど、そうでもない限りサラリーマン
で今さらどうにもできません。今はお盆でお向かいは里帰りしてるのでとて
も平和です。閑静な住宅地です。もうかえってこなければとさえ思います。
家の前を占領したいのならもっとさわやかに挨拶、会釈しましょうよ。なん
でたまには公園やお友達の家など行かないんでしょう。毎日あけてもくれて
も家の前で過ごすんでしょう。ほんとに近所は住んでみないとわからないの
でこわいです。家を購入する前何度か下見しましたが、お向かいは着工中
だったのでどんな方かわからず一番避けたかったタイプの家族に当たってし
まいました。毎日苦痛です。どうしたらいいですか?相手にしないのが一番
だと思い挨拶程度でと思うのですが、声が大きいので耳障り、目障り・・・
今は子どもが小学生なので、もう少し我慢すれば井戸端も自然に減ってくる
とは思ってます。がんばりましょうね。
この投稿に返信
2011年8月13日(土) 17時55分違反通報親記事 20件目
コメント 1633 by 無責任
初めまして。私も引っ越したい一人です。
二年前、四つある分譲地に一番乗りで家を建てました。
よりによって前の家の御主人は最初から挨拶しない残念な人でした。数ヶ月
後には、奥さんも私達家族を避ける様に。理由は全くわかりません・・。
前の家の奥さんとその隣の奥さんは、仲が良いみたいでたまに立ち話してま
す。その奥さんも、類は類を呼ぶのか?私には話し掛けてきません。
皆さんと同じく、子供が家の前で遊んでいる時や奥さん達が出ている時は外
出しにくいですね。夕方も、「誰も居ません様に」と祈る気持ちで帰宅して
ます。
前住んでいたアパートは、井戸端も無く子供を連れて散歩すれば会う人皆が
挨拶してくれる様な今思うと、とても住み心地の良い場所で・・。今は、好
きな時に帰りにくい、外出しにくい、夕方散歩も出来ない・・とても辛いで
すよね。
ここには書けませんが、前の家族は他にも常識外れなとこもあります。
前ちゃんさんと同じく、うちも前家族は、一番避けたかったタイプです。
引越しも一時考えましたが、これも皆様と同じく金銭的にかなりのマイナス
が出そうなんで我慢するしかないんですかね?
この投稿に返信
2011年9月12日(月) 13時53分違反通報親記事 21件目
コメント 1634 by マリモ
はじめまして。私も皆さんと同じ悩みを抱えながら、今の100世帯以上の
分譲住宅地に5年住んでいます。引っ越してから今まで毎日引っ越しをした
いと考えていました。井戸端会議だけではなく、家だけ明らかに仲間外れに
しようとする近所の子供はいないおばさん、都合のいい時だけうちを利用し
ようとするお隣さん・・・私に対してだけならまだしも、子供に対しても周
りは愛想が悪くかわいそうになります。本当に嫌です。毎日誰にも合わない
ようと時間をずらして外出帰宅・・・何をやっているんだろうと自分が嫌に
なる時がありますが・・。いつになったら心穏やかに暮らせるのだそ
う・・・。やっぱりローンのある売却は難しいでしょうか・・・
この投稿に返信
2011年10月19日(水) 21時46分違反通報親記事 22件目
コメント 1645 by ぽこあぽこ
別スレ(終了)で書き込みしたのですが、公園化した家の前の道路の騒音に
耐えられなくなり、とうとう家を売却しました。何か参考になればと思いこ
ちらに書き込みさせていただきます。我が家はやはり住宅ローンが残ってい
たのですが、繰り上げ返済をしていたこともあり、ほぼローン残の金額で売
却出来ました。もちろん購入した金額を考えれば相当な損ですが、買ってく
れる人がいて借金が残らなければそれでよしと思うことにしました。
今は賃貸マンションに住んでいますがほぼ快適に暮らしております。
子どもは多いですが、転勤族のかたばかりであっさりしたお付き合いのよう
です。子どもはマンションの敷地内で遊ぶことがありますが、我が家は上の
方の階なのでさほど声が気になりませんし視界に入ることもありません。
もうこの先不動産を持つことはないです(一戸建てでもマンションでも)
家を買うということは簡単には離れられない、一生住んでいかなくてはいけ
ない事がほとんどだからです。
本当にこの悩みは本人にとっては深刻で簡単に解決できない厄介なもので
す。今の状況が永遠に続くということは無いので毎年少しずつ環境も変わっ
ていくのだと思いますが私は「住」にあまり固執しないタイプで、道路遊び
の他にも新興住宅地という独特の人間世界に息が詰まりそうでした。

みなさんそれぞれにベストな解決法が見つかりますように・・・
この投稿に返信
2012年2月14日(火) 17時9分違反通報親記事 23件目
コメント 1659 by 自由になりたい
>>1633
無責任さん
私の家も全く同じ状況です。良かったらお互いに悩みを話し合いませんか?
この投稿に返信
2012年5月27日(日) 17時12分違反通報親記事 24件目
コメント 1673 by 道路遊び撲滅
>>1512
ミキさん

苦しい状況すごくわかります。なぜなら、私は道路遊びの騒音などで2度も
引っ越しを余儀なくされてきたからです。通算すると、15年程苦しんだ事
になるでしょうか。
すべて、親の責任だと思います。わざわざ3分先の公園に行くより、自分達
の目の届くところで遊ばせられるという親のエゴによるものです。自分は家
で用事しながら時々窓をちらっと見ればすむからです。周りの人に迷惑だと
しりつつもちょっと子供が遊ぶくらい目くじらたてる方がおかしいと行った
具合です。
本当にこの問題だけは当事者しかこの苦痛はわかりません。
道路遊びに苦しんでおられる方はたくさんいらっしゃいます。検索してみて
ください。心療内科に行かなければならない程追いつめられた人もいます。
道路遊びの問題では子供が絡んでいるため文句を行った方が多勢に無勢で悪
者にされます。 子供がのびのび遊んでいるのに邪魔をする悪いヤツだそう
です。 
人にもよりますがたいていどんなに丁寧に公園へいってくださいといっても
逆切れされて、罵倒されたり嫌がらせをされたりします。
私の場合もそうでした。戦いの毎日です。最後には静かになりましたが一度
死ぬ程嫌いになった人間達の声や顔を毎日見るのは大変苦痛になり
結局移転しました。今は庭が車の通りが多くて子供が溜まれないような家で
す。新築から中古に移りました。どんなにきれいな家に住んだとしても落ち
着かず毎日苦痛なら多少古くても静かに落ち着いて暮らせる場所をとおもっ
たのです。

負けないでください。 あなたは正しいです。 道路遊び井戸端会議は迷惑
行為なのです。 自信をもってください。そして、小学校に連絡したり自治
会に相談して回覧をまわしてもらったりしてみてください。
向こうは迷惑を承知でやっているのですからおそらく何を言ってもきかない
でしょう。味方をつくってください。市にも訴えてください。
こうした取り組みが多くなれば行政の方にもいつかは声が届くのではないか
と思っています。

戦いが耐えられそうにない状況なら最初から引っ越した方がいいかもしれま
せん。
この投稿に返信
2012年6月27日(水) 2時40分違反通報親記事 25件目
コメント 1675 by 無責任
1633
無責任です。自分と同じ境遇の方が沢山居て、去年はこの掲示板に助けられ
ました。家の近所は、冬は寒いので外遊び、井戸端も無く平和に暮らしてお
りました。そして夏になり・・凄いです。最近は、旦那が仕事の週末は片道2
時間近くも掛かる実家に帰ってます。交通費も掛かり、体力的にもキツイで
すが精神面では安らげます。
よく、こういう状況も一時だけと言われますが、私は子供が小学校に上がる
前には引越しを考えてます。嫌いな近所の人が一生近所というのも、我慢出
来そうにありません。前スレにも書きましたが最初から挨拶しない前の家の
旦那。ママ友が沢山来て、平気で路駐する斜め前の家。そのせいで、家の車
は出れません。後、家は4軒の分譲地だったんですが、同じ道路上に賃貸があ
りそこの家からも子供が出て来ます。その賃貸にも、車の中から挨拶しよう
としても無視、避けるような事が出来る人が居ます。たまたま周りにこうい
う人が何人か住んでいて、運が悪かっただけなんでしょうか?それとも、こ
れが普通なんでしょうか?
これから夏休みに入り、プールなんかも出し・・考えたら本当に嫌になりま
すね。
1645
前スレ読ませて頂きました。引越し出来て良かったですね私も数年後を目
標に引越しを考えています。家はかなりの借金になりそうなんで、フルの仕
事に変わり少しでもお金を貯めようと考えてます。参考になりました。
1659
同じ状況、という事でとても気になります。ただ、辛い状況という事だけは
よくわかります・・。良かったらお話きかせて下さい。
この投稿に返信
2012年7月12日(木) 0時44分違反通報親記事 26件目
コメント 1755 by sakura
はじめまして。
騒音など近所のモラルのなさに悩み続けること数年。我慢のしすぎで病気に
もなり、散々悩みぬいた末に先日転居を決めました。子どもは大きくな
る、、それは確かにそうですが、大人たちの本質は変わらない。年柄年中う
るさくて出かけたくもないのに、仕事で疲れた体をひきずって休みの早朝か
ら出かけていた日々を思い出すと、ほんと泣けてきます。

今の場所に越してきてから、鬱々と過ごしていましたが、先週近所の面々に
引っ越すと高らかに宣言した際はすっとしましたよ

経済的な面では、私もフルで働かないといけないですが、このご近所ストレ
スから開放されるならと覚悟の上です。

大きなお金が動くだけに、決めるまで本当に長い時間がかかりました。
これから、もう後ろは振り向かないで、家族と歩いて行こうと思います。
この投稿に返信
2013年1月24日(木) 18時21分違反通報親記事 27件目
コメント 1799 by 無責任
>>1512
ミキさん、わたしもおなじです。だから、わたしは、専業主婦です
が、がまんという仕事をして、引っ越しをしないことで、家計を10
00万たすけているといって、家庭内でおおきい顔をしています。
(^_^;)
この投稿に返信
2013年3月28日(木) 18時3分違反通報親記事 28件目
コメント 1850 by 琥珀
>>1673
こんにちは。私もみなさんと同じような悩みで引越しを考えています。新築
一戸建てを購入して2年も経ちません。私も新築の家を売って、同じよう
な、またはそれより古い中古に引っ越せば損害も最小限にできるのではない
かと考えているのですが、あまいでしょうか?やはり、売却損、登記などの
手数料を考えると、中古にひっこしても、かなりの損失はあるのでしょう
ね?
ビクビクしながら住む、ピカピカのおうちよりも、落ち着ける中古のおうち
をさがそうと、考えています。
今は、睡眠障害、ノイローゼぎみで、日常での判断にも支障が出てきて、更
に近所付き合いにもトラブルを起こしそうで怖いです。文章も、あまり上手
に書けなくてすみません。
できたら、みなさんとお友達になりたいです。
みなさん、頑張っていきましょうね。自分と自分の大切なものの為に。
この投稿に返信
2013年6月21日(金) 12時57分違反通報親記事 29件目
コメント 1853 by はこ
>>1850
 買い替え、大変ですよね。
中古は新築にくらべれば安いことがおおく、金銭的にはまだ新築同士の買い替
えよりは負担が軽いかもしれませんね。

ただ、中古でも大事なのはお隣や近所の様子、どんな人がいるのか、
これにつきます。 よく観察することをお勧めします。
この投稿に返信
2013年6月23日(日) 20時38分違反通報親記事 30件目
コメント 1854 by りんご
こんにちは。はじめまして。

私も同じ境遇で、もう限界です。心療内科をハシゴしてます。子供の声だけで
ビクビクドキドキ…井戸端会議を憎みながら毎日泣いてます。地獄です。

損失…。怖いです。でも精神状態には変えられません。と思いつつも頑張って
我慢してる自分がいます。

でももうそろそろ、いっぱいいっぱいのところまできてます。売却された方、
我慢してる方…皆さんの声が聞きたいです。
この投稿に返信
2013年6月24日(月) 2時11分違反通報親記事 31件目
コメント 1855 by 琥珀
>>1853
こんにちは、琥珀です。
本当に、はこさんの言う通りです。

新築の家を売って中古の家を購入するという、大仕事が私にできるかどう
か、今の自分にそのエネルギーがあるかどうか、自信はありません。
夫は、今の状況では、それも仕方がないと言ってくれています。そのことに
はとても感謝しているのですが、実際に動いてくれるというわけではなく、
行動しなければいけないのは私です。

私は、10年間社宅住まいでした。
築何十年なんだろう?というようなボロボロの建物でした。それでも、そこ
をできるだけ快適にしようと努力しながらの生活でした。
子供が生まれてからは、子供の成長を喜びながら、季節の移り変わりを楽し
むために、紫陽花、ホタル、海、紅葉、雪、桜…。いろんなところに出かけ
て行きました。
クリスマス、お正月、ひな祭り、こどもの日、七夕、夏の花火と…家族の行
事も大切にしました。
今思えば、ボロボロの社宅とはいえども、すばらしい時間でした。

その反面、せっかく仲良くなった近所の方々が、次々とマイホームを購入さ
れていき、その度に、寂しい思いをしていました。せっかく仲良くなったの
に、またお別れ…。ずっとお付き合いできるご近所関係がほしいというの
も、マイホーム購入を決断した理由の一つでした。マイホーム購入には、
色々な動機があるとおもいます。でも、マイホームを購入したからといっ
て、必ず幸せになれるわけではないことを、今回思い知らされました。

周りの人のせいだけではなく、近所の様子、どんな人がいるのかなど、よく
調べもせずに、なんとかなるという根拠のない自信のようなものだけで、場
所を決めてしまった自分を、心の底から反省しています。自分の性格と、周
りの環境をしっかり把握して、自分にあった場所を判断することができませ
んでした。私の場合、自分の不器用さにも問題があったのかもしれません。
ただただ、ここに居ると、自分に自信がなくなっていきます。みんなができ
ることが私にはできない。みんな、マイホームを購入して、普通に生活して
いるのに、私にはそれができない。こんな母親をもった子供に、申し訳なく
てしかたがない。

古い家でも、素晴らしい時間は過ごせる。それを学ぶためとはいえ、新築の
売却損は高いものとなりそうです。自分の行動が、近所の方に誤解を与える
こともあって、近所に馴染めなかったのかもしれません。今は、それも反省
しつつ、引越し先の情報を集めて、上の子供が中学に入るタイミングで、引
越しできればと思っています。

同じ悩みを持つ人たちの気持ちを、こうして、共有できることが、今の私に
は救いです。また、書き込みさせていただきます。
この投稿に返信
2013年6月24日(月) 10時49分違反通報親記事 32件目
コメント 1856 by りんご
>>1855
琥珀さん。

今うちも同じ境遇です。社宅に8年。昔に戻りたい。

売却損覚悟でこれから進めていきます。只今鬱状態で引きこもり状態です。取
り敢えず賃貸に避難しようと考えてますが、また同じ様な状態になりそうで決
められません。今の家も下見はしてたのに、うちより後から入った人達によっ
て繰り広げられているので、どうしようもありませんでした。みんな必死で近
所関係を築こうと打ち合わせたかのように出てきます。子供の声だけで神経や
られます。その時間出掛けて、時間を潰すのにも疲れました。

その結果体調を壊し、マイホームの夢も崩れようとしてます。悔しくてたまり
ません。中古の家…勇気がいりますよね。何を優先するかだとはおもいます
が、うちはまた失敗しそうで取り敢えず賃貸を考えてます。いつの日か普通の
生活が出来る様にお互い頑張りたいですね。
この投稿に返信
2013年6月26日(水) 12時15分違反通報親記事 33件目
コメント 1865 by 琥珀
>>1856
りんごさん。
本当に、お気持ちよく分かります。
りんごさんと、家族の方が、早く穏やかな毎日を過ごせるようになるといい
ですね。
とりあえず、賃貸というのも、いいかもしれません。

私は、今、いったい何を学んでいるんだろうかと思います。
でも、何年後か、必ず家族で笑って生活していることを信じて、頑張りまし
ょう。生きている限り、それは必ずできるはずです。
この投稿に返信
2013年7月4日(木) 10時34分違反通報親記事 34件目
コメント 1866 by りんご
>>1865
琥珀さん

何年後かには笑顔でいたいですよね。
普通に暮らしたいだけなのに…。それすらできない日々。子供に申し訳ない思
いと、家のストレスで落ち込んでいます。

神経質過ぎるのはわかってます。自分の性格のせいで周りにすごく迷惑をかけ
てしまってます。

取り敢えず、築浅ですが査定に出します。賃貸を探しながら気を紛らわす日々
です。琥珀さんも頑張ってください。
この投稿に返信
2013年7月4日(木) 16時31分違反通報親記事 35件目
コメント 1867 by にこちゃん
私も苦しんで、今は良かったと思う50代の主婦です。いつか逆転するので、
落ち着く10年は待ってください私も何度も査定に出そうと思いました。私
も我が子も躾のなっていない親子と関わりたくなく、平日の夕方は不在(子
供は塾や稽古事、私はパート)でなんとか乗り越えてきました。外壁や門、
玄関ドア、車などにサッカーボールが思いっきりぶつかって、何度注意して
も馬鹿親子は反省しませんでした。しかし、天罰は必ずくだります。その親
子は今、高校中退やニートなどで苦しんでいますから。一方我が子は、理系
の大学院を出まして、上場企業に決まりました。今は幸せです。引き籠るエ
ネルギーを違う方向に変えて、いつか見てろ〜精神で乗り切って欲しいで
す。
この投稿に返信
2013年7月4日(木) 22時39分違反通報親記事 36件目
コメント 1872 by りんご
>>1867
10年ですか…。にこちゃんさん…。よく我慢出来ましたね。

まだ1年もたたないのですが…。もう精神状態最悪で外出もできなくなり無気
力状態です。この前まで賃貸暮らしでいきいき過ごせてたのに。嫌な時間を家
で過ごさないため時間を外で潰したり、カーテンの隙間から誰も居ないか確認
したりしていて、その繰り返しの生活でおかしくなってしまいました。

情けないです。同じ仲間に話を聞いて欲しくて、こうやってコメントしてま
す。
この投稿に返信
2013年7月5日(金) 16時40分違反通報親記事 37件目
コメント 1873 by にこちゃん
にこちゃんです。

実は私の周りはいじめから不登校、ニートになった妹や姪を持ち(元は成績
優秀だった)私自身も小学校時代に悲惨ないじめを受けた経験があります。
ご近所トラブルもそれに似ていると思うのです。人の事を気にせず道路を公
園化→親子共にいじめっ子体質。そして私達のように苦しんでいる者は、そ
の反対かも分かりません。転居しようが自殺しようがいじめ親子には関係も
なく、せいせいしたと思わせるだけ。それが、最近よく分かりました。そし
て、こういった事はどの社会でも起きているようですね。

子供が遊ぶ地域は、防犯にもなるようです。そう思って親子共に外出し、学
ぶ時間に費やすと良いです。売却なんてもったいないですよ。
この投稿に返信
2013年7月6日(土) 0時25分違反通報親記事 38件目
コメント 1875 by 無責任
>>1512
「住宅地の道路で遊ぶのはやめましょう」のサイトを印刷して、自治会や
学校に問題提起しましょう
この投稿に返信
2013年7月6日(土) 9時39分違反通報親記事 39件目
コメント 1900 by ノイローゼマン
こんにちは私は今三家族相手に戦ってます笑取り合えず静かになりました
これから近所に無視されるでしょうがかまいません。徹底的にその三家族に
嫌な事しようと思います 意外とびびりですよ笑嫁と子供は相手にしませ
ん。旦那にプレッシャーを毎日掛けてます。刺しあう気でやります
この投稿に返信
2013年7月30日(火) 21時19分違反通報親記事 40件目
コメント 1901 by アチャコ
はじめまして。最近の公園、ボール遊び禁止、遊具はちょっと危ないと
撤去されます。うちの近所の公園も、先日すべり台とジャングルジムが
撤去。更地です。おまけに蚊も多く、行く意味がない。
子育てしにくい環境なんですよ。
道路で遊んでいるのも、もう仕方ないなって感じです。
ただ、新興住宅地の道では、やはりある程度節度ほしいですね。
夕焼けチャイムが鳴ったら、家に引き下がるとかね。
それから、親は子の為に、近所と仲良くやろうと、どの親だって必死な
んです。私だって、苦手だけど、距離たもちながら、一年半かけてやっ
と少し井戸端会議できるようになりました。最初無視されてたから、
辛かったけど、自分で毎日の課題として、コミュニケーションとるよう
にしました。
朝や夕方はしませんよ。子どもの登校時に見守る、その後10分くらい
のおしゃべり解散。
うちの母が近所に馴染めず子育てしてきているので、近所ストレスでの
動悸や鬱、どれだけか、知っているつもりです。
この投稿に返信
2013年7月31日(水) 0時54分違反通報親記事 41件目
コメント 1902 by 無責任
>>1900
物騒ですね。無視が一番ききますよ。そのうち貴方様ご自身も気にならなく
て楽になるはずですから。相手家族より幸せになるのが、仕返しの方法とし
て宜しいかと思います。
この投稿に返信
2013年8月1日(木) 10時54分違反通報親記事 42件目
コメント 1903 by ヒロ
>>1512
ミキさんこんにちは

本当に近所付き合いで苦労なさってるのが手に取るようにわかります。
今の家を出るのがベストという結論が出てるのであれば、出た方がよろしい
と思います。
ただ売却して売却損が1000万円近く出るならば、借家にしたら如何でし
ょうか?
自分たちは、マンションに住んで、落ち着いてから再度検討なさっては如何
でしょうか?
この投稿に返信
2013年8月3日(土) 8時53分違反通報親記事 43件目
コメント 1922 by J
狭くても賃貸の方が気楽でしたね・・・
この投稿に返信
2013年8月20日(火) 7時50分違反通報親記事 44件目
コメント 1928 by てっちゃん
>>1513
お気持ちよくわかります。家も今年いっぱいで引っ越しします。3年足らずの新築一戸建てを、手離すことにな
りました。未練はないといえば嘘になりますが、愛する家族が一番だね。日本は只でさえ狭い国だから、どこに
いっても、辛い遭遇に出会すこともあると思いますが、私も家族のために、場所を問わず家もこだわらず家族み
んなが幸せになれる、そんな安住の地を探して生きていきたいです。
この投稿に返信
2013年8月25日(日) 21時2分違反通報親記事 45件目
コメント 2046 by 無責任
大声で長時間井戸端会議や道路でサッカーをさせていた非常識な親達は、自分達の子供が大きくなったらどう思うのでしょうか?
この投稿に返信
2013年11月15日(金) 10時17分違反通報親記事 46件目
コメント 2067 by 奔
家のローンを支払うのが精いっぱいで、子供には塾へ行かせられない、大学なんてとんでもない、母親は働かず近所の陰口や噂話に没頭して働かない。被害者意識が強く、嫌がらせの妄想をして勝手な仕返しをする。そんな家庭から妬まれてなにかしら言いがかりや嫌がらせを受けて長年困っています。でも近所は見ていますよ。何も言わなくても、分かっていますから。
この投稿に返信
2013年12月4日(水) 16時5分違反通報親記事 47件目
コメント 2068 by 早く塀つけたい
はじめまして
私も賃貸の時に、井戸端に悩みました。我が家だけ子供が居なくて、きっかけが、つかめず。いきなり睨まれて、子供は可愛いからうるさくても我慢できるものが、母親の態度一つで騒音に変わってしまうんだからね。
そこを引っ越した先は井戸端は無かったけど、階下の玄関の開け閉めが酷いものでした。
現在、一戸建てを作り住んでいますが、最悪の場所ですね。
年寄りが多い団地なので、姑みたいなご近所ばかり。
病気で寝てたくても、騒音を出してる事にも気づかない自分勝手な隣。朝は6時前から音をだすので、静かにしてください、と、言うと、うるさいのぉ何時からならいいんかと逆ギレ。
年寄りだから朝が早いんじゃと言う始末。
若いのは働いて夜がおそいんじゃて夜中に外で音をだしますか?しませんよね?
働いてなるべく顔を合わせないようにしたり、日曜日も出かけるようにしてますが、疲れます。
宝くじ当たればなぁ。
この投稿に返信
2013年12月5日(木) 16時44分違反通報親記事 48件目
コメント 2069 by 静
寂しがり屋の隣家へ
リアドア、思いっきり毎日何度もガンガン閉めて、うるさい。わざとだって分かってる。今まで好き勝手生活して、誰も相手にしなくなったから。
この投稿に返信
2013年12月6日(金) 9時46分違反通報親記事 49件目
コメント 2083 by みみせん
やたらとうるさくてモラルがない家族は、周囲に実害しか及ぼさないので、一つの住宅地に集まってもらえないかなあ、と妄想しちゃいます。

昼夜を問わず道路上で、

サッカー大会で車や外壁をどれだけボコボコにしたか武勇伝を楽しんだり、

とにかく奇声を上げながらキックスケーターでタイムを競うとか、

極寒でも嵐でもどれだけ井戸端耐久レースができたかとか、

長時間アイドリングでどれだけガソリン減らせたかとか、

同じレベルの事をする家族だけが住む地域(別の国が一番だけど)を作って楽しく生活してほしいなあ。願望です。
この投稿に返信
2013年12月13日(金) 14時24分違反通報親記事 50件目
コメント 2089 by 家屋
>>2083
日本古来のの木造家屋じゃ騒音対策はなかなかなっていないからすぐ響いちゃうよ。歌が好きでもカラオケボックスや山道で一人歌う事にしている。
この投稿に返信
2013年12月14日(土) 21時40分違反通報親記事 51件目
コメント 2092 by 無責任
>>2089
建物約2千万円のツーバイフォーですが、響く〜。
この投稿に返信
2013年12月16日(月) 12時36分違反通報親記事 52件目
コメント 2115 by 生き甲斐
せっかく念願の庭付き一件屋かって日当りのいいお庭でのびのびしようとしたら近所の住人が暇なのか監視したり、嫌みを何度もいわれたり嫌がらせうけたりで、住む前は住人から、ここは住み心地いいわよって聞いていたので絶望しています。購入当時は土地が底値に近かったらしく(それでも安くはない)
将来値上げするなどといわれて信じて購入し、それでも住宅の痛みがひどかったので手塩にかけてリフォームしましたが、近所がひどい状態で精神的にまいってしまい転居したい。リフォームってある程度売値に反映されるものなのでしょうか?どうしても努力だけは買ってほしい。まさかリフォームしたフローリングとかはがして持っていくわけにいかないし。
 念願のドアフォン外してもっていっていいかな。
住宅は近辺は以前より下がり気味ではあるけど自分の家きれいにしたから
まあまあで買い取ってくれたらな。
マンション考えてるけど自分の今の念願の持家手放すのがとてもつらいです。マンションのベランダだと樹が植えられないので。
樹を植えるのが唯一の楽しみでした。
ガラガラと音をたてて生き甲斐がくずれていくようで。
生き甲斐なくしてマンションの個室に入ると、正気がなくなりそうです。
また大きなお金をローンなどでなんとかしなきゃならないと思うと気が遠い
。それで安心して住めるかどうかも未知数。
今のところで無理しても心臓に負担がかかりそうだし。既に腰が痛い。
胸が痛い。
この投稿に返信
2014年1月9日(木) 22時34分違反通報親記事 53件目
コメント 2116 by 無責任
平成○○年リフォーム済みの文句で、値段は高めに付けられますし、買い手もそちら(リフォーム済み)を望みます。ただ色々な手数料が要るから、一度買い取り価格など相談してみてはいかが?
この投稿に返信
2014年1月10日(金) 8時20分違反通報親記事 54件目
コメント 2117 by 生き甲斐
>>2116
 ありがとうございます。平成○○年リフォーム済み、と出すのですね。
この投稿に返信
2014年1月11日(土) 22時24分違反通報親記事 55件目
コメント 2118 by 無責任
1月から3月末までは学校や転勤などの関係でよく売れる時期と聴いたことがありますよ。早い物件では即、買い手が付きますし残るものはそれだけ魅力が無い物件。リフォーム分は、そのまま値を上げて大丈夫だと思います。
この投稿に返信
2014年1月12日(日) 10時2分違反通報親記事 56件目
コメント 2119 by 生き甲斐
>>2118
ありがとうございます。家自体には愛着があります。
この投稿に返信
2014年1月12日(日) 21時7分違反通報親記事 57件目
コメント 2120 by 茜
>>2119
近所から見えない工夫(ラティス、すだれ、カーテン、エクステリアのリフォーム)と近所の人と会わない工夫(時間帯を考える、自転車ではなく車での移動)で我が家は乗り切っています。音、臭いについては直接言うかお手紙で解決しました。どこへ行っても非常識な方が多いですからね。
この投稿に返信
2014年1月13日(月) 9時47分違反通報親記事 58件目
コメント 2121 by 生き甲斐
>>2120
参考になりますありがとうございます。
たまにしかいかないのに夜自分の家に郵便物とりにいくと隣の家が気配を感じるのか?消えていたとなりの家の明かりが私がいったとたんぱっとついて怖いです。隣の家のおばあちゃんヒステリックで気配も感じたくないほど嫌になってしまいました。隣の家のおじいちゃんも似たり寄ったりです。
電話でもしているのか重苦しい声が聞こえてきて、(内容はもちろんわかりませんけど)しんどいです。
直接いったりお手紙で解決すればなによりです。
うちの隣は丁寧に直接いったら、いまからそっちに乗り込むとどなられました。幸い外出先からかけていたのですが、その後も何度も電話よこせ
と隣のおじいちゃんの留守電話がはいっておりました。
怖かったです。
ほかに相談すれば、どこから情報をしいれたのか?うちのことを相談しただろうとどなる。
いくつなのか年齢もわかりませんし。
何十年も住み着いて、近所にも嫌がらせをしていると聞いています。
評判は悪いが、どん欲に住み続けているようです。
体調のいい人なのかそうでないのかもわかりません。
この投稿に返信
2014年1月13日(月) 22時34分違反通報親記事 59件目
コメント 2122 by 茜
>>2121
それは気持ちが悪いし怖いですねー。我が家もあまり隣家の事を気にしたくないので、夜は2階に上がってなるべく1階へは降りないようにしています。買い替えたいですが、どこへ行っても狭い日本。色々あるようです。息子が働く年齢にもうすぐなるので、近所に居てくれたら心強いなぁとも思いますが。苦情の手紙や電話の件は、やはり言われた人はムカつくようで嫌がらせされたり変な噂を流されましたよ。でも、周りは見ているし分かっているんです。ただ関わりたくないだけ。周囲をあり得ないほどの高い壁でクローズしたいものです(苦笑)
この投稿に返信
2014年1月14日(火) 14時29分違反通報親記事 60件目
コメント 2123 by 生き甲斐
>>2122
息子さんが近所にいてくれたらというのもありますが、逆にはなれたところにいると、気分転換に息子さんのところにいけるというのもあるような気がします。

隣近所が選べないのがつらいところです。
ほんとに周囲を囲いたいです。 地下道でもあって、そこを通って自分の家に入れたらどんなにいいかと思います。隣の老夫婦、空気感じるのもしんどい。
 垣根、家の二階まで囲いたい。まーるで誰も見えないくらい。
声も聞こえないくらい。 正直疲れました。

隣に苦情、電話、手紙、直接やるのは言い出す方もつらいですよね。
仲裁に入る業者がいないのが大変。
この投稿に返信
2014年1月14日(火) 22時47分違反通報親記事 61件目
コメント 2124 by まあさん
仕事の日は時間的な事があるので、休みの日にまとめて家事をしています。
洗濯干しや掃除している時に窓とカーテンを開けているんですが、聞こえる様に、うちを見てる気持ち悪い、出てきた、いるよ、などなど…。
家族に教えてもらい初めてうちの事と知った時はびっくりしました。
よそ様の家の事を覗き見ることなんて考えも思いもしないので、反対に気持ち悪い気持ちです。
何かあって迷惑かけて思われてしまうならまだ理解のしようはあるけど、何軒か先の家で接点もないしよくわからないんです。
家事が終わって窓とカーテンしめるまで、言っているのできみわるいです。
この投稿に返信
2014年1月21日(火) 6時19分違反通報親記事 62件目
コメント 2136 by 更科
>>2124
我が家も昼に夜に監視されて不気味です。狭い日本、仕方が無いのかな。豪邸に住みたいです。
この投稿に返信
2014年1月30日(木) 8時9分違反通報親記事 63件目
コメント 2138 by 無責任
>>2136
家と家がくっつきすぎてる。相手と外国の家くらい距離があったらいいのにな
この投稿に返信
2014年1月31日(金) 22時12分違反通報親記事 64件目
コメント 2140 by 涼
確かにそうですね。うちは南道路で前に駐車場を作っているので日当たりは良いのですが、裏がひっついています。音や臭いがすごい24時間換気扇口の影響も大きいと思います。昔ながらの家、しかも縁側のある昭和の家、なんか良かったな。古民家にでも住み替えしたいぐらい。
この投稿に返信
2014年2月3日(月) 8時26分違反通報親記事 65件目
コメント 2142 by 無責任
せっかく買った自分の家、隣からうちが丸見えでいつも監視されているような
つらさや事実無根の噂を感じ、実家に何年も避難したまま。隣と喧嘩もした。話にもならず、合計で数百万円のローンの支払いが無駄になってしまったような気がする。買い替えるのには腰が重すぎる。隣と顔あわせたくない。
自分の家で暮らす元気がわかない。
この投稿に返信
2014年2月3日(月) 22時31分違反通報親記事 66件目
コメント 2170 by ボチボチ
>>2138
うちも、L字のように、重なり、玄関が、両家の前に、なるような感じで、建っています
買う時に悩んで、買いましたが…隣は、1度、変わられてます
そういう場所だと、どうしても、気遣いが、必要に、なります
相手が、どんな人かで、大きく変わります…生活習慣も、影響、大きくて

今は、しんどい時期です
この投稿に返信
2014年2月17日(月) 15時43分違反通報親記事 67件目
コメント 2173 by 凜子
>>2170
ポチポチさんと同じようなコ字のところに住んでいる者です。奥が非常識な親子が集まり、常識的な1軒の奥さんが引きこもりみたいになりました。が、子供達が大きくなって静かになると逆転しましたよ。頑張ってください。
この投稿に返信
2014年2月17日(月) 16時28分違反通報親記事 68件目
コメント 2175 by ボチボチ
>>2173
ボチボチです、2170さん、コメント、ありがとうございます
常識的な方、よっぽど、キツイ思いをされたのでしょうね
心配ですね…
奥の住人が、どんな方かで、だいぶ、生活し易さが、かわりますね

逆転と、ありましたが、どんな風にでしょう⁈

自分のお家では、みんなが、心穏やかに仲良く過ごせたら、1番、よいですね…何事もなく
この投稿に返信
2014年2月17日(月) 18時0分違反通報親記事 69件目
コメント 2177 by 凜子
>>2175
ボチボチさんへ
とにかく子供に「ボール遊びは公園でお願い」と言い続ける。親は逆ギレしたり嫌がらせしたりしますが、無視。常識ある人達は日々黙々と誠意をみせる。周りは○○さんは非常識・無神経、○○さんは常識的・神経質と判断する。例え神経質と判断されても無神経よりずっと良いです。子供中心の話から樹木や花のような話に切り替える。
残念ながら仲良く過ごすという事は無理だと思います。価値観が違うし。周りが空気のように思えたら良いと思います。噂話や悪口で派閥を作ろうとするお母さんが居ますが、学生じゃないですからね。幼稚なのがいつか分かるんじゃないかしら。親が幼稚だと子供も幼稚になります・・・。
私も随分と引っ越しを考えましたが、最後には常識的な家族の勝ちが分かってきましたよ。
この投稿に返信
2014年2月18日(火) 10時26分違反通報親記事 70件目
コメント 2178 by ボチボチ
>>2177
凛子さんへ
力強い言葉に救われます…私も、凛子さんのように強く、堂々としてたいと思います…
子供達が、成長するに連れ、生活、環境も、変わってくるとも思えます
引越しの事、考えないわけでは、ないですが…うちが、引越しするのは、おかしいですね
今、ここで、上手に、自分達が、暮らせるよう、やって行きたいと、思います
常識や、人間的な、モラルを守る事、しっかりやって行きたいと思います
ありがとうございました
この投稿に返信
2014年2月18日(火) 13時8分違反通報親記事 71件目
コメント 2441 by やん
こんばんは。うちも20世帯ほどの新興住宅地で全く同じ状況です。今日もお向かいが親子でサッカー。自転車、スケボーでうちの敷地に入るわ、奇声あげるわ車や家にボールぶつけるわ。で親に注意したところ「すみません」といい、その場はおさまりましたが、3時間後、8人の子供がサッカーを始めまた同じ状況。その中に注意した親の子がいて親は家に隠れて出てきません。ほかのお宅は敷地内でかくれんぼをよくされ、車が傷だらけです。殆どの親は見ても注意しません。直接注意しても回覧まわしても4年間状況変わりません。常識がない親は何を言っても何をしてもダメですね。心中お察しします。だからといって負けません。今現行犯で写真や動画を撮り、損害賠償請求をする予定です。ほかのお宅も防犯カメラをつけるそうです。といっても迷惑がっているのは3件のみで他は常識がない親ですが笑
この投稿に返信
2014年6月28日(土) 23時1分違反通報親記事 72件目
コメント 2442 by 無責任
「ご近所トラブルからこじれました」のスレッドにあるけど、逆切れされて引っ越しに追い込まれないように注意してくださいね。でも、親にこういった行為で迷惑していると言った方が良いです。
この投稿に返信
2014年6月28日(土) 23時39分違反通報親記事 73件目
コメント 2448 by 無責任
>>2441
まずは地区の小学校の先生を訪ねて相談してはどうでしょうか?学校を束ねる管理職の先生が良いと思います。放課後のこととはいえ、全体的に指導したり見回ってくれたりしてくれるはず。警察署にもこの手の相談は多くなっていると知人の警察官が言っていました。
この投稿に返信
2014年6月29日(日) 16時58分違反通報親記事 74件目
コメント 2453 by 私も苦手だ
>>1512
こんにちは
私もすご〜〜〜く悩んでいたのでわかります
それはもう、せっかく買ったのに賃貸の方がよかったと思っていました。ノイローゼになりそうになりました

新築買って、10年目の今、外で遊んでいる子どもはあまりいません・・・
みんな、大きくなって塾に行くようになったり、近所ばかりではなく学校の友達と遊ぶのでいなくなったのです。

しかも、井戸端会議もいなくなりました

二人だけ毎日午前中に井戸端会議をしているママがいますが、幼稚園の送迎のためなので今年で終わりだと願っています。

買った当時5年ぐらいは、それはもう井戸端会議や子どもでうるさくて
外にでて挨拶するのさえおっくうでした。
せっかく家の周りを綺麗にしたいのに、できない状態。

今は、あの方たちは、気が合わなくなったり、仕事しだしたりでいなくなりました

頑張ってください
この投稿に返信
2014年6月30日(月) 10時58分違反通報親記事 75件目
コメント 2454 by スコチャン
>>2453
私もそう思います。かなりの田舎で、新築4年目ですが、両隣の覗き、妬み、いたずら(窃盗行為等)きっと10年も経つと、そんな事できなくなっているように思います。西はかなりの高齢者、東は3歳5歳の子持ち(全然働く気はないが、共働きしている余裕のあるうちと張り合おうとする)精神的ダメージを受け、真剣に悩んだが、2453さんの言う通りだ。気の合わない人に無理に合わせると体調悪くなる。自然に付き合いの出来る人だけ残ればOKです。
この投稿に返信
2014年7月1日(火) 13時20分違反通報親記事 76件目
コメント 2455 by 無責任
>>2454
自分の子育て論を周りに押し付けて、非常識が当たり前の田舎育ちのお母さんに振り回された10年間でした。大きな声で常識のある人を「あの人おかしいんじゃない?」とわざと聴こえるように言ったり、子供に注意すると逆ギレし陰湿ないじわるを企てたりと。しかもその方が子供会の会長をかってでるから誰も逆らえない。気が狂いそうでしたが、子育ては結果として出ました。今は、丁寧な言葉を使える常識的なご近所さんとしか付き合っていません。みなさんのおっしゃる通りです。
この投稿に返信
2014年7月1日(火) 14時23分違反通報親記事 77件目
コメント 2465 by 無責任
ほんと5年位じゃ、変わらないんですよね。普段サッカーボールで迷惑をかけている子供たちが今度はBB弾を連射して近所をBB弾だらけにしても、親は反省も無い(幼児の時から器物損壊など平気でやっている子供達)
近くの新築賃貸物件でも道路遊びをさせていた親が何組かおり、管理人から注意のお達しが出たらしく急に静かになりました。引っ越しして浮かれていたのもあると思います。管理人さんが居てガツンと言ってくれるところは羨ましいです。
幸い今は梅雨で夕方は雨。一年中夕方は、雨降って欲しいな(苦笑)
この投稿に返信
2014年7月2日(水) 18時14分違反通報親記事 78件目
コメント 2498 by 無責任
ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが
こちらでも周知させてください。

7月8日(火)の10時20分頃から
フジテレビ系列の番組「ノンストップ」で
道路族問題が取り上げられます。
道路族に悩まされる皆様、是非ご覧ください。
番組中に流れるせきららボイスにも応援宜しくお願い致します。

お知らせ書き込み失礼致しました。
この投稿に返信
2014年7月7日(月) 23時24分違反通報親記事 79件目
コメント 2499 by 無責任
>>2498
お知らせありがとうございました。是非観たいと思います。
この投稿に返信
2014年7月7日(月) 23時30分違反通報親記事 80件目
コメント 2500 by 長年我慢した主婦
>>2498
先ほど観ました。ツイッターをやっていないので書き込みできなかったのですが、書き込みの中で「子供の問題というより親の問題」「体調の悪い時は辛い」「引っ越しになるまで追い込まれた社会問題」「注意したら嫌がらせをされた」にそうそう〜〜〜と思いました。
私は子供の遊びすべてが悪いとは思わない方です。縄跳びやかけっこぐらいなら許せるのですがサッカーや野球、スケートボード、BB弾遊びは本当に迷惑。毎週土日のバーベキューも本当に非常識。ピアノや管楽器を窓全開で早朝から演奏するそんな非常識家族がほとんどの袋小路ありの新興住宅地で気が狂いそうになりました。自転車の事故で救急車が出動したのも一度だけじゃありません。それでも親も子も反省なし。相手のせい。(「布団叩き」もどれだけ大きい音をガンガン出して毎日干せるか、井戸端会議の声の大きさも母親同士の競争。高笑い出来る者が勝ち)
良い学校、良い勤め先を目指して計画的に学習させ遊びの躾もきちんと出来る家庭と周りの迷惑を考えずに遊ばせた家庭では、大きな差が出たのは歴然です。
この投稿に返信
2014年7月8日(火) 11時21分違反通報親記事 81件目
コメント 2502 by 無責任
道路族にママ友組織もあるようだね。非常識でお馬鹿な親がラインなどでつながっているらしいけど。
道路族の中の1軒、劣等感と逆ギレ具合がひどいと思ったら〇日〇国人の家庭。一番愛想が良かったけど、劣等感によるものだった。
この投稿に返信
2014年7月8日(火) 12時39分違反通報親記事 82件目
コメント 2503 by 無責任
道路族ママのボス猿社会ですね。
うちの近くのボス猿も親子揃って猿みたいです笑
この投稿に返信
2014年7月8日(火) 15時24分違反通報親記事 83件目
コメント 3034 by Guest
>>1512
道路族(道路遊び族)を斬る、啓発画像集」
というので効果的な画像を見つけました。
道路族で困っていらっしゃる方、ご自宅に掲示したり
自治会で回覧に使ってもらったりしたらいかがでしょうか?
この投稿に返信
2014年11月29日(土) 9時15分違反通報親記事 84件目
コメント 4293 by ほし
皆さん、やはり近隣問題で色々あるのですね。うちは、分譲マンションから戸建てにかわりました。マンションは、入れ替わりが激しく新築でかっても値段は、駅前のマンションとか立地条件がよくない限り値段はすごくさがります。
うちは、駅から離れたマンションでしたのでよけいに売却損がでました。
中古で安く買った人は、やはりそれなりの人が多いような気がしました。うちのマンションは立地が悪く安く売りにでるので…安い物件、それなりの人が購入となり何組の人がマンションからでていってます←書き方が悪くすみません

ほんと家を売却って、購入より馬力がいると実感しました。
マンションでは、上階の騒音…子供の走る音、大人の踵落としの歩き方、今帰ってきた
お風呂に入ってる、掃除機の音もうそれは騒音天国でした。
マンションなら最上階角部屋がいいです。希少物件でなかなか中古でも売りにはでないですが…

マンションでこりたので、夢の戸建てに引っ越し…五年かけて探して今の家です、がどこにでもいるんですね
常識のないひとが
戸建ては、車を家の前に止めれるしマンションに比べるとらくなんですが…
本当に家って難しいです。
家って好きな時に外出して帰宅してゆっくりできる場所なのに…マンションも戸建ても違いました。

うちは、売却損がかなりでたのでもう引っ越しはできないですが…

引退したら、マンション最上階角部屋の購入を夢見て頑張って働いてます。

なぜ常識のない人は、笑って外出して幸せそうなのに、迷惑かけられて精神的にも追い込まれて、せっかく買った家を売却しなきゃならないのといつもおもってます。
みなさんの書き込みをみて、悩んでるのは自分だけじゃないと思いました。

ほんと平和に静かに心穏やかに暮らしたいです
この投稿に返信
2016年10月9日(日) 23時32分違反通報親記事 85件目
コメント 4294 by Guest
>>4293
ほしさんも大変ですね。
私は体調を壊すぐらい、隣人の病み(嫌がらせ)でノイローゼ気味です。
今日も腹痛が。
ほしさんの書かれていること、本当によく分かります。
私も戸建てからマンション最上階角部屋に移り住みたいのですが、夫が戸建てが良く・・・
男の人はあまり家にいないので、細かなことが分からないので余計に腹がたちます。
お互いに頑張りましょう。
この投稿に返信
2016年10月9日(日) 23時55分違反通報親記事 86件目
コメント 4297 by ほし
>>4294
コメントありがとうございます。

隣人からの嫌がらせで体調を崩されたのですね。大丈夫ですか?

わたしもマンション騒音で心療内科に通うまでになりました、
戸建てに越した今も通院です。

五年かけて探しても今の状態です

隣人は、選べないどこにいっても何かある私の経験です。

お互い常識のない人に振り回されず
平和に暮らせる日がくるといいですね。
その日を夢見て頑張りましょうね^_^
この投稿に返信
2016年10月10日(月) 0時32分違反通報親記事 87件目
コメント 4346 by むー。
1年前に小規模分譲地に新居を建てました。分譲地に住んでる人は同じくらいの年代の親で子供もみんな同じくらいです。はじめは挨拶程度の仲だったので落ち着いた日々を過ごしていました。夏あたりから、急に井戸端会議、道路遊びが始まりました。子供を出産し、我が家に帰って来てみると…すでにママ友仲間が出来上がっていました。赤ちゃんを寝かしたいのに外でキャーキャー子供が騒ぎ、朝から暗くなるまで…。元々、人付き合いが苦手な私ですが、仲間はずれになるのを恐れ、嫌われるのを恐れ、外をチラチラ見て確認し、頑張って井戸端会議に参加しています。その場では仲良く接してくれていますが、雨の日や、休みの日などは誰かの家に私抜きでこっそり集合してワイワイしているのに気づいてしまいました。今から仲良くなろうとするのは不可能なのでしょうか(面倒だけど子供のためには頑張るしかない)。家にいるのに、LINE仲間に入っているのになぜか誘われません。この前は4家族でご飯を食べに出掛けていたようです。みんなヒマ人なのでしょうか。個人個人で行くとこないのかよ他に友達いないのかよって…自分がだんだん悪い人間になっています。でも、同い年の子供もいるので、嫌われないように仲間はずれにならないように必死です。苦しいです。いつ、井戸端会議がはじまるかと、出かけられなくなってしまいました。子供は楽しく遊んでくれてるのでいいんですが。毎日しんどいです。静かに暮らしたいのに。でも、同じ悩みを抱えている方がたくさんいるのを知って少し楽になりました。
井戸端会議してる親の中には、私のように必死に頑張ってる人もいるのかな。
この投稿に返信
2016年10月21日(金) 14時35分違反通報親記事 88件目
コメント 4347 by Guest
>>4346
むー。さんのような方はいますよ。
私も分譲地道路で遊ばせたくない派でしたが、集団登校の為に
井戸端会議は参加していました。
朝から暗くなるまで遊ばせない方が良いですよ。うちはうちって。
必ず子供に差が付きます。学力、友人関係・・・
中には井戸端会議は参加せずに、子供だけ遊ばせている家もありましたが
いない所で悪口大会が始まり、それには同調しませんでした。
赤ちゃんがいらしているのならば、大目に見てくれる場合が多々
あると思いますのであまり気にせず。
子供が大きくなれば、何が良くて悪いのか判断出来るようになりますし
だんだん遠くの友達が大事になっていきます。
分譲地が出来て15年経ちますが、あんなに賑やかだった分譲地は
静かになり、ママ同志も色々あり極力挨拶さえ避けていますよ。
日本TOPであるご家庭もお母さんや娘さんが精神的に不安だったり不登校。
本人のせいだけではなくて、生き辛い世の中ですよね。
この投稿に返信
2016年10月21日(金) 14時54分違反通報親記事 89件目
コメント 4348 by むー。
→Guestさんコメントありがとうございます。
今現在、本当に苦痛で苦痛で悩んでいたのでコメントをもらえて涙がでてきました。
仲間はずれがすごく嫌で。恐くて。
ボス的なママがいると、好かれようと必死になってしまい、気づくと授乳時間をとっくに過ぎてたり…。何やってるんだろって悲しくなります。
好かれてはないけれど、嫌われてはないと思います(喋ってくれるので)。適度に参加してれば子供には被害者はありませんよね。
今も、2組の家が一緒に出掛けて一緒に帰って来ました。外の音に敏感になり、カーテン越しにチラチラ確認してる自分が嫌です。
この投稿に返信
2016年10月21日(金) 15時21分違反通報親記事 90件目
コメント 4349 by Guest
>>4348
むー。さんは、嫌われていないと思います。
赤ちゃんがいるからとあちらが気を遣っているのかも
わかりませんし、今は赤ちゃんを優先して断る時も
赤ちゃんを理由にすると、誰も悪い気はしません。
みんな、陰で言われたくないから最後まで居るのよね。
うちの分譲地のボスママ(子供会の会長になった)が
「見てみて、あの〇〇さんの顔。あははははは・・・」と
馬鹿笑いしていたのを忘れもしません。
〇〇さんのお宅は超高学歴家庭で、ボスママは劣等感を
誰よりも感じていたのです。

今はホルモンバランスが崩れて、むー。さんの精神状態も
あまり良くないのだと思います。
(私も子供の夜泣きと母乳をあげるだけで、乳離れするまで必死でした)
妹が住んでいた分譲地は、子供の預け合いをするほど仲良くみえましたが
実は裏でドロドロしたものがあり、妹はひどい目にあいました。
家にあげて一生懸命御馳走を作っても、反対に妬まれいじめ・・・
子供まで巻き込まれて不登校に追い込まれましたから。
近づきすぎても後々怖いので、ほどよい距離の方が良いですよ。
この投稿に返信
2016年10月21日(金) 16時46分違反通報親記事 91件目
コメント 4352 by むー。
>>4349
Guestさん、コメントありがとうございます。
確かに、夜泣きと夜の授乳にと精神的に疲れてるなと感じています。
これから一生過ごしていく分譲地なので、トラブルなく生活していきたいです。仲良くなりすぎもこわいですね。勉強になりました。あまり周りは気にせず、ほどよくの付き合いで頑張ってみます。
私の気持ちをわかってもらえるGuestさんに出会えて嬉しいです本当ありがとうございます。
この投稿に返信
2016年10月21日(金) 21時40分違反通報親記事 92件目