おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 1301 by あんぱん子

2年前に新興住宅街に新築、引っ越してきました。うちの外壁沿いにゴミ置き場があり、引越し当初は家... ( 続きを読む )

1.
困った問題ですね くつわ虫
2.
突破口を見つける ランデブー

3.マナーは必要。

メール転送可
コメント 1376 by soranoa
>>1301
はじめまして。そらのあです。

うちは、今10年前から空いていた分譲宅地に家を建てています。
土地探しの時に、ゴミ捨て場のことも気になり場所はチェックしておきまし
た。(600メートルくらい離れた場所です。)

現在の賃貸のゴミ捨て場は、捨てる物によって、場所が違います。
1番遠いのは、距離にすると800メートル強離れた資源ごみの場所です。
(缶、ビン、ペットボトル、ダンボール等)
重いし、かさばるし毎回一苦労しています。
自転車が乗れないし、朝は時間もないので車で行きます。

今住んでいる地区は、ゴミ捨ての管理が自治会でキチンとされているので
逆に、もう少し近かったらなぁ。なんて思ってました。

話、変わって昔住んでいた実家(賃貸)のゴミ捨て場は
我が家の角面でした。場所が説明できなくてごめんなさい。

たぶん、自治会の話し合いで我が家の壁面にゴミ捨て場が移動になったので
しょうね。
私は、幼かったので事情は分かりませんが、
両親が愚痴っていたことを思い出します。
幼いながらに、私自身も嫌でした。

唯一、救いなのはゴミ捨てのマナーがキチンと守られていたこと。
昔なので、ご近所同士のコミュニケーションやマナーが今よりも強かったよ
うに感じます。

しばらくすると、ゴミ捨て場が近いという便利&楽に母と気付きました。
マナーが悪ければ、きっと母も自治会に即文句言ったでしょう。
(強い母なのです。)

あんばん子さん。
新築では、そうそうの引っ越しは無理ですもんね。
誰しも、家の前がゴミ捨て場はいやだと思います。(だから、ご近所もあん
ばん子さんち近くで決まったなら、移動はしてほしくないからキツく言うん
でしょうね。)
ゴミ捨てのマナーが守られている間は、逆の発想で捨てるのが楽ちんでいい
わ。と思えないですかね?^_^;
マナーが守られなくなったときに、ゴミ捨て場の移動・管理を自治会にお願
いする。…とか。
それなら、ご近所も納得せざる正当な理由にはなりませんか?

雑談で申し訳ないのですが、うちは、猫が2匹いて燃えるゴミの日は毎回猫
砂(破棄分)10キロが入ったゴミを指定のごみ袋(耐久性弱し)で出すので
すが、
ほかの燃えるゴミも一緒に入れているので15キロ程のゴミ袋を指定ごみ袋が
破れないように出すのに一苦労しています。
最近はカートで引いてますが。
今度の住むところのゴミ捨て場は曜日別で回収はそこだけなので、
燃えるゴミの日の苦労は増しそうです。(私的感想でごめんなさい。)

あと、路上駐車は私は嫌です。
本人の”たまに…”という気持ちは分かりますが、
その”たまに”の路駐に遭遇したりするといい気分はしません。
自分には思いもしなかったことでも、他の人は迷惑だったのではないでしょ
うか。

あんばん子さんち前を頻繁に通る人が苦情を言ったのなら尚更、
自分は”たまに”でも、相手は”しょっちゅう”と思うのでは。
立地条件や区分、敷地面積など、車を止める余裕が難しいこともあるとある
と思いますが共有の公道に車を止めることはお勧めできません。

今は、昔と違ってご近所付き合いはより難しいと思います。
地域や自治体によって、マナーのいい所もあれば、悪い所もありますよね。

とりあえず、様子をみて指摘されたことは直し自分に非がないようにして、
ご近所付き合いしてみては。

内容が支離滅裂の文章でごめんなさい。
ただ、うちにも起こりうる問題になるのかな・・・と思ったら
他人事と思えず、レスさせてもらいました。

To:soranoa

返信を書き込む

主題: ゴミ置き場、ご近所トラブル

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2009年8月9日(日) 14時45分 親記事 4件目のコメント