おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

夫に言いたいことが言えません。

メール転送可
記事 919 by
結婚して4年、2歳の子供がいる主婦です。

夫に言いたいことが言えません。

夫は夫の実家で自営業していて、姑、舅、嫁に行っていない小姑と一緒に肩
を並べて仕事しています。結束が強い家族だと思います。
夫は意識してやっていないようですが、夫に話したことが、悪く誤解される
形で夫の実家に話しが伝わるのです。
堅い仕事をして、辞書的な知識が高い人なので
まわりの人は言葉を額面とおりに受けとめてしまうからやっかいです。

友達のひとあたりの良い嫁は鬼嫁として私に伝わっていた始末です。

一回、腹をわって話してみたら、もっと最悪になりました。
ほんのささいな出来事が、家同士の関係に影響与えるほどの
事件になりました。

夫は私の真意を受信できないようです。

今日も、姑さん達が喜ぶから、子供をご実家に連れていってあげたら、
とお願いしたのですが、私がご実家が嫌で行きたくないとか、主人に育児を
させている、とか誤解されるのかな、とも心配があります。

それから、自分の意見が強く、TVを見ていても批判的なことばかり言いま
す。私が本を読もうとすると、覗き込んで、「そんなものは、・・・」と言
うので私がしたいことを気持ちよくできません。

ですから、本やインターネットも主人がいない時に見ています。

私の意見をうん、うん、と聞いてくれることはありません。
私には駄目だしをしますが、私がめずらしく注意しても
言い訳します。

トイレのドアを閉めないで小便するのも今まで2度ほど明るくお願いしまし
たが、直らず、言うのは相手を攻めることになると思って言えない状態で
小便の音を聞いている状態です・・。

そして、子供ができてから私にライバル信を持つようになり、やさしくあり
ません。今の状態で言いたいことを言うのも関係上どうかな、と思いなるべ
く合わせています。

しかし、私も家庭はほっとして、自分を出せる場所であってほしいのです。
夫婦は話して理解し合うものなのに、話せないというのはどうしたら良いの
でしょう。

To:ひまわり

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2007年11月4日(日) 17時1分 1件目のコメント
コメント 920 by TOMさん
>>919 こんばんは。
難しい問題ですね。たぶん相当な年月が経たないと話し合って理解してもら
えるようになるのは難しいかもしれません。
たぶん、ご主人はプライドも人一倍強いと思います。

ご主人の育ってきた環境や考え方からすると、きっと貴方の考え方は異文化
でしかないのだと思います。しかも、やっかいな事に、自分の方が正しいと
思いこんでいるから始末が悪い。
自分の尺度でしか物事を考えられないタイプだと思いますが、結構こういう
人は多いので、決してご主人が特別だという訳ではありません。

かく言う私自身、若い頃は、同じような思考であり、随分女房を困らせた記
憶があります。今でも、そういう部分が残っているかもしれません。
手前みそですが、私の女房は、根気強く、色々と私に注意してくれました。
そら、言われた時は、カチンときて怒りたくなることもありましたけれど、
後でよ〜く考えてみると、女房に言っている事が正論なんですね。

男って(ひとまとめにするのはダメですが)結構糞みたいなプライドをもっ
て自分本位な動物なんだと思います。
そんな♂を上手く手玉に取るには、上手く乗せて、相手の意見を認めなが
ら、自分の意見を言うのが一番なんですが、面倒くさいですね。

ごめんなさい。ご主人に代わりまして、ご苦労なさってるひまわりさんにあ
やまります。許してください。
この投稿に返信
2007年11月4日(日) 21時55分違反通報親記事 2件目
コメント 921 by ひまわり
>>920 ありがとうございました。
たぶん、主人は勿論、まわりにも愚痴に聞こえるので言わず
自分を押さえていたので、話しを受け止めていただいて
気持ちがすごく楽になりました。

私は母に注意や指示ばかりされ、褒められず育って
せつなかったので、旦那さんと子供にはそのようなことは
したくないと考えています。ですから、結婚してから、注意自体も
ほとんどしないで、彼をありのままでいさせてあげたいと思ってきました。

結婚4年で子供ができて安心したのか、最近夫の態度が強く、私に対する
競争心(それがプライドなのですね。)も強く攻撃的なので、私の心の内で
解決するのが難しくなってきたのですね。

子育ての日中は、子供にふりまわされて自分を押さえています。
ほんの少しの時間で良いから、問題が直らなくても良いから、
まず、気持ちを受けとめてほしいのだと思います。

TOMさんのお話を聞いてると、上手に「言う」ことは大切に思えます。
この前、はじめて「熟年離婚」という言葉は希望のように感じました。
あまり気持ちをため過ぎては、大きな爆発をしてしまいそうで、
上手に自分の気持ちを抜くようにします。

この投稿に返信
2007年11月6日(火) 5時52分違反通報親記事 3件目