おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

夫の生命保険の受け取り人を聞き辛い

メール転送可
記事 723 by
[相談]
夫が会社の生命保険に結婚前から入っているのですが、
そのときの契約で受取人が夫の母親になっています。

おそらく入籍後も変更してないように思うのですが、
どうしたら調べられますか?

直接夫に聞くのは聞きずらいので・・・
もし受け取り人を変更していた場合、
妻の署名を押す必要があるのかとか、
変更済みハガキが自宅に送られて来るとかあるのでしょうか?

どなたか保険に詳しい方教えてください。
ちなみに、生命保険の保障証?控え?のようなものが
どこにあるかも分かりません。

普通は結婚したら妻を受け取り人に変更するんですよね?
To:あい

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2004年9月12日(日) 13時7分 1件目のコメント
コメント 724 by りん
あいさん

こんにちは。生命保険に詳しい訳ではないので、ちょっと、ピントがずれた
お返事になっちゃうかもしれませんが・・・

家の主人も、あいさんの所と同じで、義母受け取りの生命保険をもっていま
したが、保険料を払っていたのも義母だったので、それはそれで、そのまま
にして、新しく私受け取りの保険に入って貰いました。

詳しい事は分かりませんが、ご結婚前からという事であれば、息子に万が一
の事があった場合にと、ご両親が、親御さんの立場として掛けられていたも
のだと思うので・・もし、保険料を払いこまれているのも、ご両親であるな
ら、あいさんご夫婦に経済的負担は無いわけですし、新たに入られても良い
んじゃないかな、と思うのですが・・

普通は結婚したら妻を受取人にするのは、当然です。その辺は気をきかして
ご主人なり、ご両親なりが、やってくれるとありがたいのですが、もしかし
たら、そこまで気が回って無いだけなのかも・・

もしそうだとしたら、受取人変更を・・と言うと、あれだと思うので、一度
ご主人に「あなたに万が一の事があったら、私は?」みたいな感じからお話
されて、遠回しに気づかせるのも手かも・・

保険の受取人がご両親になっておられる事を、ご主人が納得されているの
か、ご両親もあえてそうされているのか、保険料はどなたが負担されている
のか、その辺のご事情が分からないので・・見当違いなお返事だったら、ご
めんなさい。
この投稿に返信
2004年9月12日(日) 14時59分違反通報親記事 2件目
コメント 727 by あい
>>724 りんさん
ご意見ありがとうございます。

保険料は主人が払っていて、受け取り人が主人の母親になっていると思いま
す。直接は聞きずらいので何気ない会話の中で探ってみようと思います。

この投稿に返信
2004年9月13日(月) 14時47分違反通報親記事 3件目