おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 421 by ポッケ

[相談]
こんにちは。ポッケといいます。よろしくお願いします。皆さんの意見を... ( 続きを読む )

1.
まずは、お話しを・・・ やまびこ

2.早速聞いてみました

コメント 424 by ポッケ
>>423 やまびこさん

ポッケです。とてもいっぱいいっぱいの状態だったのでアドバイスいただけてとても嬉しかったです。ありがとうございました。

実は昨日の夜にたまたま主人のほうからケータイのはなしが出て、今度ケータイを機種変更しようかなって言う言葉を聞いたんです。もうその時はこの領収書を見たあとだったので、ますます疑心暗鬼になるし、でもこのこと聞けないし、もうどうしようって状態だったのです。で、がまんできなくなってしまいました。

ちょうど、机の上においてあって、食事の用意するのに物をかたずけた時に見つけた風にさりげなく聞いてみました。「あれ?機種変更したの?」主人は何がという顔をしながらレシートを見て「あ〜こわ、こんなのどうしてここにあるんだろ。もう捨てといてよ。」っていいました。

それだけじゃどうしても納得できなかったので、思い切って「あとで忘れた頃にいうとまた喧嘩になって怒鳴りだすから今正直に言うね。あなたがケータイを2台持ったのかと思ったの。」というと、主人はゆっくりと話しはじめました。内容はこうです。

主人のケータイがド○モを今使ってて、同じド○モに切り替えた場合は、「機種変更」とレシートに表示されるのだそうです。でも、買えたのはj−○○ンなので、その場合は、レシートに「新規」と打たれているはずだということです。そのほか、色々勘違いしてた面を教えてくれました。だけど、どうして、ポケットに入ってたかはお店からもってきてしまったみたいなことを言われ(実はケータイ会社勤務)そこだけは納得いきません。でも、ケータイを1台だけだということは分かったので何とかおさまっています。

やまびこさん、親身になって聞いてくださり、ありがとうございました。やはりケータイ見るのだけはよすべきだったと後悔しています。ほんとに辛いですから。変更のことは勇気だして聞いてみてよかったと思っています。今はもう少し様子をみてみるつもりです。また相談にのっていただけますか?ややこしい文章ですみません。
To:ポッケ

返信を書き込む

主題: ちょっと心配に思ってること(ケータイ編)

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2003年10月2日(木) 19時29分 親記事 3件目のコメント
コメント 425 by やまびこ
>>424 ポッケさん

こんばんわ、ポッケさん。
とりあえずは、一つずつ、糸は解れてきたでしょうか?今回のことに限らずに、夫婦の間であれ、遠慮をすることはありません。互いに疑心暗鬼になっていては、良い夫婦関係を保つことは出来なくなってしまいますからね。

どんな人間関係よりも、難しいのが夫婦の間だと思います。親子・兄弟・友人・隣人関係、どれよりも、難しい・・・。所詮は他人同士だったものが肉親になるという所に、昔から夫婦関係には様々な問題が起きてくるものだと思っています。ただ、多くはそれを乗り越えて、良きパートナーとして(夫婦と言う言葉は本当は嫌いなんです(^^;;;)末永く幸せにやっていっている方々もいます。

また何かありましたら、遠慮無く相談してくださって結構ですよ。私も、多くの方々に相談しながら、一つずつ成長して来ているつもりです。世の中には沢山の人がいて、沢山の経験を経て、そして沢山の価値観を持ちながら生きています。自分の考えだけで悩んでいては、どこかで行き詰まりが生じるものですからね。

それでは♪

この投稿に返信
2003年10月2日(木) 19時46分違反通報親記事 4件目
コメント 431 by ポッケ
>>425 やまびこさん

お礼の返事が遅くなってしまい、すみませんでした。

なんとか気持ち的にも落ち着きつつあります。ほんとは少し「?」とおもうこともあるのですが。今は様子を見てみようと思います。

やまびこさんの温かいレスを読んでるだけで、勇気がわいてきました。ほんとに相談してよかったです。やまびこさんも何かあれば相談してくださいね。(って私じゃお役に立てないかもしれませんが。)とにかく聞き役には徹するつもりですから。ほんとに聞いていただきありがとうございました。何か変化があればまたお知らせしますね。ではまた。
この投稿に返信
2003年10月12日(日) 11時25分違反通報親記事 5件目
コメント 432 by やまびこ
>>431 ポッケさん

とりあえずは、落ち着いているようでよかったですね。
ほんと、夫婦であっても「?」ってこと、沢山ありますよね。というか、夫婦だからあるのかも・・・。

私自身も、夫婦関係では、色々悩みを持っていますよ。ほんと、もう駄目じゃないかって思うこともあります・・・。他人には、偉そうな事を言えても、自分では実践できない・・・そんな自分に嫌になることだってあります・・・。
もしお話しを聞いていただけるならば、その際はよろしくお願いしますね。

それでは、また。

この投稿に返信
2003年10月12日(日) 22時18分違反通報親記事 6件目
コメント 433 by ポッケ
>>432 やまびこさん

早速のレスをありがとうございます。お返事遅くなってしまってすみません。

ほんとにそうなんですよね。夫婦だから「あれ?」ってことありますよね。でも、今まであんまり気にしたことなかったことが急に気になったりと、今年はなんだか不気味な年です笑

>>もしお話を聞いていただけるならば・・・

ええ、いつでもお話お聞きしますよ。ただ、的を得た言葉にできるかは謎ですし、それに解決できるかどうかはわかりません。その点はご了承くださいね。でもほんといつでもオーケーですから。ではまた。
この投稿に返信
2003年10月13日(月) 23時6分違反通報親記事 7件目
コメント 434 by やまびこ
>>433 ポッケさん

こんにちわ、ポッケさん。

>ほんとにそうなんですよね。夫婦だから「あれ?」ってことありますよ>ね。でも、今まであんまり気にしたことなかったことが急に気になった>りと、今年はなんだか不気味な年です笑

考えようによっては、何もなく、ただ二人で歳を取るだけ・・・というよりは良いのかもしれません。更に良く考えるのであれば、色々な事があって、お互いぶつかったりしていくことによって、パートナーとして成長していくのではないかと考えることもあります。

でもね・・・基本的に、私はトラブルが嫌いです。我が家の場合は、相手は決して折れないですから・・・結果的には、私が我慢をして・・・というのがほとんどのパターンです。子どもがいる前で、機嫌悪くされてるのもいやだし、子どもに八つ当たりされるのも・・・やっぱり嫌ですからね・・・。

♂と♀の脳は、物理的にはほぼ同じですが、伝達回路、思考パターンは大きく違います。以前「地図を読めない女 話を・・・男」って本が出ていたと思います。面白がって読んでいたのですが、読んでいくうちに、「こりゃ、仕方ないのかな・・・」と半ば諦め気分になってしまいました。

ですから、我が家の場合、多くは私の方が我慢している事の方が多いと思います。あ、パートナーが全然我慢していないというわけではないですよ。我慢する部分が違う・・・ということです。だから、きっと、向こうは向こうで、「私の方が我慢している・・・」と思っているに違いありません。笑

>ええ、いつでもお話お聞きしますよ。ただ、的を得た言葉にできるかは>謎ですし、それに解決できるかどうかはわかりません。その点はご了承>くださいね。でもほんといつでもオーケーですから。ではまた。

ありがとうございます。ストレスがたまってどうしようもなくなったら愚痴を聞いて下さい。(^◇^;)
一人でうだうだと悩んでいると、ほんと何も解決の糸口すら見えなくなってきます。そう、まるで、常に同じところを彷徨ってしまう「メビウスの輪」のように・・・。
的を得た言葉かどうかは、受け手が感じることです。例え、血を分けた兄弟の間の相談でも、的を得たアドバイスばかりは出来ません。それに、的を得た回答を求めるのであれば、鏡に向かって自問自答すればいいんです。だって、自分が求める回答を自分で答えることが出来ますからね(爆)。
私は、どんな言葉でもそこから何か得るものはあると思っていますので、そこはどうかお気遣いなく、思うがままに、ポッケさんのお考えをお聞かせいただければと思います。

それでは、また♪

この投稿に返信
2003年10月15日(水) 12時12分違反通報親記事 8件目
コメント 435 by ポッケ
>>434 やまびこさん

レスを読ませていただきました。ほんとにいつも温かいお返事で
嬉しく思っています。やまびこさんが読まれたという「地図を読めない女、話を・・・男」というのはどんな本なんですか?少し具体的に
教えていただければありがたいのですが。すごく気になってしまって。もしまだこのレス読まれていたらよろしくお願いします。
この投稿に返信
2003年10月20日(月) 20時59分違反通報親記事 9件目
コメント 436 by やまびこ
>>435 ポッケさん

こんばんわ。レスは、メールに転送されますので、ちゃんと読ませていただいてますからね♪

えっと・・・正式には「話を聞かない× 地図が読めない○」という本です。宣伝効果ととられると困るので、×○で表示しておきます。また、出版社とかも控えておきますね。ごめんなさい。×○は、前回のレスどおりですが・・・(^_^;)

内容としては、要は、男脳と女脳の違い・・・同じ「ホモサピエンス・ヒト」でありながら、進化してく過程によって、同じ構造のような脳でありながら、男脳と女脳では、物事の思考パターン、感受性等々が違っている・・・、よく言われる、女性は男性の浮気を第六感的なひらめきで察することが出来る・・・、男性よりも女性に方向音痴が多いのは、頭の中で地図を動かすことが出来ない・・・、女性は、話をしながら他の事が出来るが男性は出来ない(運転しながら話をする・・・など)・・・etc
といったような事例を、脳の構造や思考パターンなどから分析して紹介している本です。ま、ほんとに全てが本の内容どおりかわかりませんが、読んでいて「なるほど・・・」と思わされてところも多かったです。実際に、我が家に当てはめてみたりとかね・・・笑

たしか、今は文庫にもなってるはずです。ハードカバーは高いですからね・・・興味をお持ちになったのであれば、本屋さんで問い合わせてみればすぐにわかると思いますよ♪

この本の内容に限らず、男と女はやはり違います。それは、外観的なものだけではなく、内面からも違う・・・だから、ぶつかる時もあるし、お互いに無い部分に惹かれる時もあるのだと思います。ぶつからないでいる夫婦もいますが、必ず、お互いの頭の中では葛藤が起きていると思いますよ。だって、所詮は♂と♀という生き物なんですからね。そこをうまくやっている夫婦の皆さんもいるんですから、やはり夫婦の間でもきちんと話をしあう事が大事だと思ったりするわけです・・・。どちらかだけが我慢していたら・・・やっぱりおかしくなっちゃいますよね。

話がちょっと横道にそれてしまいますが、近年、女性の社会進出という行動パターンの変化に男も女も「脳」の進化が追いついてきていない過渡期だと感じています。だから、なんかへんなところでぶつかる場面も多くなっている・・・。昔、女性が我慢させられていた・・・という女性もいますが、あれは、納得した上で自分の役割として当時の女性は納得していた部分も多かったと思います。じゃなかったら・・・絶対にどっかでおかしくなると思いませんか?
今は、男も女も変革期に入ってきているのです。お互い大変な時代に産まれちゃいましたね・・・(爆)。でも、ここを私たちが乗り切らないと次世代の男女関係は出来上がらないのですから、がんばりましょう
(元気付けの言葉には適さないかも・・・すいません(^_^;))

それでは、また。長レス&わけわからん話になってしまって申し訳ありませんでした(^_^;)。
この投稿に返信
2003年10月20日(月) 23時30分違反通報親記事 10件目
コメント 437 by ポッケ
>>436 やまびこさん

レスが遅くなって申し訳ありません。どこにでも売ってるんですかね?一度読んでみようかな。なんか最近男性の心理を知りたくてね笑。やっぱり疲れてるのかな。ホント、とにかくこのややこしい世の中を乗り切っていかなきゃならないんだからいい時代に生まれたもんだ。また、ほんとに行き詰った時には相談よろしくお願いしますね。ありがとうございました。
この投稿に返信
2003年10月24日(金) 20時53分違反通報親記事 11件目
コメント 438 by やまびこ
>>437 ポッケさん

レス遅れました。ごめんなさい。(;^_^A

書籍は、おそらくある程度の大きな本屋さんであれば置いてあると思います。ハードカバーと単行本両方があるはずです。

相談はいつでもどうぞ。的を得たアドバイスが出来るかわからないのはお互いさまですけど・・・(;^_^A

そういえば、もう冬間近ですね。北海道では雪の便りも聞かれるようになったそうです。朝晩の冷え込みがきつくなってきますので、体調にはご留意下さいね。
この投稿に返信
2003年10月27日(月) 15時44分違反通報親記事 12件目
コメント 439 by ポッケ
>>438 やまびこさん
 早速のレスありがとうございました。一度書店に向かおうかと思ってます。
 ケータイの件は誤解だったようです。何とかひと段落です。
 ほんとにだんだん寒さが近づいてきてますね。やまびこさんのほうもお体大切に。読んでいただきありがとうございました。

この投稿に返信
2003年10月27日(月) 20時9分違反通報親記事 13件目