おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

夫婦間の価値観の違い(論議編)

メール転送可
記事 399 by
[議論]
皆さんこんにちわ。
結婚して3年目をむかえようとしています。

結婚前、結婚後も、時折抱える疑問・・・その都度「こいつと一緒になって良かったのか?結婚なぞすべきではなかったのでは?」と悩むことがあります。

基本的に、私はトラブルが嫌いです。避けられるものであれば、避けて通りたい・・・。それは、家庭外の生活であっても同様に考えています。可能なのであれば、冷静に話をして問題を解決したい・・・。ただ感情論でぶつかりあっても、そこに解決の糸口を見いだすことは、遠回りになるだけであって、決して、賢い方法ではないと考えていました。

しかし、世の中には様々な人間がいて、様々な価値観を抱いて生きています。それは、夫婦であっても例外ではありません。私が、冷静に解決しようと話をしても、結局感情論で怒りや不満をぶつけられてしまう・・・こんなことが、多々あります。
男性、女性に限らず、何かあると、感情が先にでて、それ以上の会話がなりたたない、論議にならないというケースがあると思います。家庭であれば、結局は、家族内の雰囲気を壊したくないという理由から、怒らせた方が下手にでて、相手のご機嫌を図る・・・。自分の主張を飲み込んでしまっても相手に合わせてしまう・・・。簡単にいえば、怒って拗ねた人間が特をする、という結果が生まれる場合があります。

感情論が正しいのか間違っているのか、ということについては、様々な考えがあると思いますが、拗ねてその場から逃げた人間の主張が通るというのは、現在の子供たちを見ていても同様に感じることがあります。すぐに感情にまかせて行動をする人間というのは、精神的に子どもであり、精神的に成長した大人(の定義も何が正しいのかはわかりませんが・・・)ではないと考えています。

感情にまかせて行動した人間は、トラブルの相手が下手に出て謝ればそれで多少はすっきりするかもしれませんが、下手に出た人間のストレスは計り知れないものがあります。自分のストレスを避けるために、家族・夫婦という関係をギクシャクしたものにしたくない自分にとって、穏やかに過ごせる日は、年に何日あることか・・・。しかも、下手に出て謝っても、いつまでもチクチクと拗ねられた暁には、胃の具合も悪くなり、精神的にも参ってしまう有様なのです。

こんな状態でも、夫婦関係を続けていかなければならないのでしょうか?それとも、そういうことを一つ一つ乗り切ることが、より良い夫婦関係を構築していく上で大事なことなのでしょうか?
本当に、真剣に悩んでいます・・・。結局は、私も我が身が可愛いからだと思いますが・・・情けないのですが・・・。
To:yamabiko

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2003年9月19日(金) 13時45分 1件目のコメント
コメント 404 by とーる
yamabikoさん
はじめましてsimaといいます。自分は結婚生活15年で子供が二人いる40代の男です。私もyamabikoさんのようにトラブルが好きではなく、特に家庭では揉め事を作りたくないので(リラックスできないから)結婚当初よりどんな事があってもひたすら下手にでてきました。正確に言うと私が反論(正論の反論です)したことが数回あったのですが、火に油を注ぐカタチになり、またどんなに話をしても最後は必ず自分を正当化しようとし、精神的に疲労困憊状態になってしまうため、努めて下手にでてきました。yamabikoさんは結婚3年目とのことですが実は私も結婚3年目くらいに同じ事を思ってました。「こいつと一緒になって良かったのか?結婚なぞすべきではなかったのでは?」と。15年たってからの結論は「やはりこいつと一緒になるべきではない」です。文中に「下手に出た人間のストレスは計り知れないものがあります」とありますがおっしゃる通りです。この15年間の間、子供もでき、傍目からみるといい家族として見えるようですが、家族の基本となるものはやはり夫婦であると思います。もういまは深い溝ができてしまい修復は不可能です。いま離婚に向けて準備をしています、子供にはかわいそうですが、夫婦仲の悪い家庭で育つよりも情操的にいいと考えた上での結論です。
このままyamabikoさんがずっとガマンできるのなら、いまの奥様と添い遂げるのもいいと思います。私もガマンできると思っていましたが自分の忍耐がたりないせいか無理でした。下手にでればでるほど恐らく空いてはつけあがってきます。また、経験上、子は決してかすがいにはなりません。
疲れてもあの時に下手にでないでぶつかってればこんなことにならなかったかも?と時々思うこともありますが、すべてにおいて被害者意識を
もつ人間というのはいるもので、いまの妻も恐らくその部類に入ると思います。こればかりは育ってきた環境に左右されるので多分下手にでないでぶつかっていても、結論は同じだったかなと思っています。
こういう被害者意識の高い人間にはもっとおおらかな心で接していかなくちゃいけないんでしょうけど、私にはその器がなかったということです。話が逸れましたが、yamabikoさんの場合は一度ぶつかった方がいいと思いますよ。それでも自分の意見を正当化する、曲げない、っていう兆候が見えるようでしたら、早いうちに結論(離婚)をだすか、おおらかな気持ちを持つようにしてこの先も続けていくかだと思います。
あと、、気持ちに整理がつくまでお子さんを作ることは控えた方がいいです。私の場合<子供ができたらきっとうまくいく>と思いましたが、
親になっても結局人間の本質は変わらないです。離婚話がし始めてほぼ一年・・・子供には毎日贖罪の日々です・・・

この投稿に返信
2003年9月22日(月) 13時52分違反通報親記事 2件目
コメント 409 by 蝦夷富士
>>404 とーるさん

お返事ありがとうございます。

とーるさんのおっしゃっていることの中で、私にも思い当たる節は沢山あります。
私自身、ほんとどうしていいのか真剣に悩む時期が多くはなってきています。もちろん、それは私自身の精神状態に左右されるのですが・・・。これが日常茶飯事になってしまえば、本当に「離婚」という二文字を真剣に考えなければと思ってもいます。

私自身が、しっかり落ち着いていれば、相手の行動に対して冷静に、理詰めで説得させることが出来るケースも多いのですが、自分自身が不安定になっている時・・・これが本当に辛い時なのです。もちろん、相手も不安定な時期がありますので、二人がダブルと・・・もうはちゃめちゃです・・・。

子どもは既に一人おります。ただ、妻の連れ子なのですが・・・。もちろん、実子でないからと、子どものことを理由にどうのこうのと考えることはしていませんし、これからもそれは考えないと思います。実子であれ、養子であれ、我が子であることに変わりはありませんので・・・。

もう少し・・・頑張ってみます。何か良い方法があるのではと、まだ期待しています。どんな人間関係であれ、必ず方策はあると考えています。考えているのですが、悩む・・・。人間って不思議な生き物ですよね。

アドバイスありがとうございました。参考にさせていただきます。

この投稿に返信
2003年9月24日(水) 8時26分違反通報親記事 3件目