おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

妻の事について

記事 235 by
はじめて投稿するミスターブルーという者です。実は妻の事で相談させてもらいたいのです。
 私たちには子供が1人(2歳 男)いますが、その子が生まれて後、妻が喫煙するようになりました。その事を知ったのはつい最近の事です。その動機は子育てにストレスを感じるようになった事みたいなのです(私のサポート(子育て、家事)も十分ではなかったことも原因の一つみたいですが。)。また職場に復帰してからも職場でのストレスもあり、なかなか辞められない状態です。(職場が喫煙可能な場所であり、同僚(女性)も喫煙者がいるのでその影響もあるかもしれません。)
 そこで相談なのですが、妻の喫煙を辞めさせるにはどのようにしたらよいでしょうか?育児からのテーマからはずれていますが、助言おねがいします。
To:ミスターブルー

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2003年4月5日(土) 11時50分 1件目のコメント
コメント 236 by まっちゃん
ミスターブルーさん

失礼ですが…どうして奥様の喫煙をやめさせたいのですか?
ストレスからの喫煙…わかるような気がします。

「辞めさせるには」とおっしゃってますが、
奥様が辞めたがっているのでしょうか?
ミスターブルーさんが「辞めて欲しい」と願っているだけですか?

私の場合ですが…
人から言われても…簡単に辞められる物じゃないと思います…
(それが自分のパートナーであろうと、身内であろうと…)
自分の中で「辞めよう」という意志があっても辞められない人…
珍しくないと思うんです。
いきなり「辞めろ」というのではなく「本数を少しずつ減らす」
という所から初めてもらってはいかがですか?
あくまでも、奥様のその意志があるのなら…

全くスレッドの答えになってませんが…
3歳の男の子育児中のヘビースモーカーなぐうたら主婦の戯言…
と思ってくださって結構です笑
失礼しました。(*- -)(*_ _)ペコリ
この投稿に返信
2003年4月5日(土) 11時51分違反通報親記事 2件目
コメント 237 by ミスターブルー
>>236 まっちゃんさん

ご意見ありがとうございます。私がやめさせたい
理由とまっちゃんさんへ質問を以下に示します。

1 私が辞めさせたい理由
 実は私の父が超ベビースモーカーでして(若いころから吸っています)、もうかれこれ10年前から、その影響で体の調子がおかしいのです。それをまじかに見ていて育っていますので、妻や子供だけにはそのような思いはさせたくないのが主な理由です。
 人によっては、元気な方もいらしゃるかと思いますが、それはどうなるかわかりませんよね?確かに喫煙するには本人の自由で、
その場のストレス解消になるかもしれませんが、言われたように一度吸い始めたらなかなかやめられないですよね?
一種の麻薬みたいなもので、場合によってますますひどくなることもあるわけで、今後の事もよく考えてほしいのです(ストレス発散方法も含めて、吸い始める前に私に相談してもらいたかった。)。
 幸いにも妻には禁煙する意識はあります。しかし、現状はなかなか
やめられない状況です。職場の環境や、同僚との関係(付き合い)、
意思の弱さなどにより大変そうです。1週間ぐらい、禁煙していた事があるみたいですが、イライラしてダメな事もあったとか。
しかし、彼女を信じています。
 ちなみに私は吸いませんし、その事を彼女は知っていて結婚しました。
 2 まっちゃんさんへの質問
 さしつかえなければ、教えていただきたいのですが、
 2-1 たばこを吸い始めた理由はどのような事からでしょうか?
   友達の影響でしょうか?
 2-2 女友達どうしで、タバコの効用とか話題にのぼりますか?
   また薦める事はありますか?

2-3 吸い始める前に健康の事や一度吸いはじめたらなかなかやめられない事を意識して吸いはじめたのですか?

2-4 本数を減らして、辞める事は逆効果であると聞きましたが、
   身近な人で成功した人いますか?ちなみに1日に15本前後
   セーラムの軽いタバコ(1mg)を吸っているみたいです。

よろしければご返答お願いします。
この投稿に返信
2003年4月5日(土) 11時52分違反通報親記事 3件目
コメント 238 by まっちゃん
>>237 ミスターブルーさん

ミスターブルーさんが、奥さん煙草をやめさせたい理由?分かります。
身近でそういう事があったのなら、余計に思うでしょうね…

頂いたご質問ですが…
「煙草を吸い始めた理由」
これはですね…忘れました…気が付いたら吸ってました。
友達の影響というのも…少なからずあったかもしれません。

「女友達どうしで…」
これは全くないです。
薦める事もいっさいありません。

「吸い始める前に健康の事や…」
これも全く意識せずに吸い始めました。

「本数を減らして…」
逆効果だというのは初めて知りました。
だとしたら、余計な事を薦めてしまいましたね…すみません。<(_ _*)>
身近な人で禁煙に成功した人。居ます。父です。
父の場合、病院で相談して「喫煙シール」というものを使っての禁煙でした。
ご存じでしょうか?腕に丸いシールを貼るのですが…
それで辞められました。
二年ほどたっていますが、今も吸っいません。

ミスターブルーさんの「どうすれば辞めさせる事ができるか??
という質問の答えになっていませんが…
こればかりは、本人の意志の強さの問題ではないでしょうか?
それか…私の父のように病院で相談して「禁煙シール」を
使ってみるのも一つのテではないでしょうか?

ちまたでは禁煙ブームですし、禁煙補助剤と言う物も売ってますし。
そういうものを試してみるのもいいのではないでしょうか?
この投稿に返信
2003年4月5日(土) 11時53分違反通報親記事 4件目
コメント 239 by ミスターブルー
>>238 まっちゃんさん

ご返答ありがとうございました。
 やはり、本人の意志の強さが一番大きいようですよね?
彼女も自分自身で努力すると言っているので、当分の間
黙って見守ります。もし、それでダメなら、言われたこと
を試みます。
 現在日本では、全体的に喫煙率は減っていますが、女性
は微増加しているみたいです。女性の社会進出増加によるストレス
の増加、ファッション?、ダイエット?等などが喫煙の主な理由であるとある雑誌に載っていましたが、もっと危険な状況になりうる事を
(タバコの宣伝なみに)知らせていく事が大切であると思います。
依存性の強いものほど怖いものはない。
 大きなお世話かも知れませんが、まっちゃんさんも自分の体をもっと大切にしてくださいね。
 いろいろと余計な事言ってごめんなさいね。
私の話に付き合っていただき、ありがとうございました。
この投稿に返信
2003年4月5日(土) 11時53分違反通報親記事 5件目

5件目、このスレッドにコメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [書き込みの確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

マナーメール通知なし