おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

悩んでます・・・

メール転送可
記事 149 by
はじめまして。現在、結婚7年目の私33歳、妻29歳で2人の子供がいます。
実は、1年半くらい前から妻が心の病(自律神経失調症)になってしまい、1年くらい前から診療内科に通っているのですが、そのことでとても悩んでいます。
普段の生活の中では、例えば、何の前触れもなく、「さっき発作が出そうになった」と泣きだしたり、子供達と仲良く遊んでる最中に突然ヒステリックに怒鳴りだしたり・・・
専門的なことはよく分りませんが、とにかく妻とどう接していいのか分からないんです。
とにかく「2人でいろんなことを話すべきだ」と思い、自分なりに話し合ってみたんですが、この前「実は結婚する前からあなたのことを怖いと思う時があり、そのことも何かの一因かもしれない・・・」と言われました。
これは自分の勝手な考えですが、今まで妻には自分なりに優しく接してきたつもりだし、その言葉を聞いてからは一層優しく接してきたつもりです。
こういう心の病は時間がかかることは分かっていますが、経過が目に見える訳ではないし、今の私の接し方が正しいのか、間違っているのかも分からないので、私もとても苦しいです。
「家に帰りたくないなぁ」なんて、今までは考えもしなかったようなことを考えてしまってるのも事実です。
どうか良いアドバイスをお願いします。
また、こういうことは私が医師に相談できるものなんでしょうか?

To:ポン太

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2002年12月25日(水) 23時47分 1件目のコメント
コメント 150 by 美月あおい
ポン太さんへ

心療内科へ通院して2年半になる、結婚6年半で子供が2人いる者です。

一日中泣いていたり・・・ 
突然子供に対してヒステリックになったり・・・ 
それはもう旦那にも子供にも実家にも迷惑掛けっぱなしです。
なんともないときは平気なのですが 
突然イライラや不安が押し寄せてきて爆発します。

周りが腫れ物に触るように優しくしてくれる事が、逆に申し訳なくて辛かったりする事もあります。
でも反応がなかったらなかったで、この世に一人ぼっちな気持ちがして泣き崩れたり・・・ 
自分で自分がコントロールできません。

私の場合は自律神経失調症ではなくうつ病なのですがちょっと似ているかもと思い、レスさせていただきました。

私がうつの症状がひどい時は、必ず通院に旦那がついてきてくれます。
旦那がどうしても一緒に行けない場合は義母が付き添って通院してくれたりします。

旦那が先生に話がある時は一緒に診察室へ入ってくれたり
私の診察の後に、先生に旦那とも話をして欲しいと言って旦那だけ入れ替わりで診察室へ入ってもらった事もあります。
私の場合は小さな頃からのトラウマ的要因も複雑にからみあっていたので、私の両親も私が診察に行かない時でしたが先生の話を聞きに行っていました。

心の病気って本人だけが治そうとしても治らないんですよね。
周りにも理解してもらって、先生に相談してもらったりして
その上での本人のフォローって必要だと思います。

きっと家庭だけでなく、人生も壊れてしまうかもしれないからこそ
お互いに無理をせずに理解しあって治療していくのが一番いい方法だと私は思います。

ポン太さんも奥様の診察に同行するか、お仕事のお休みの日に奥様の診察券を借りて「妻の事で先生に相談があってきました」と言えば受付の人もわかってくれると思いますので
一度は先生と直接お話されてはいかがでしょうか? 
きっと先生も対応の仕方をアドバイスしてくれると思いますし
ポン太さんが疑問に思う事にも答えてくれるのではないでしょうか。

私の通院している病院では、親子やご夫婦で来られている姿をよく目にします。
そして一緒に診察室へ入っていきます。
やっぱり本人も周りもみんなどうしていいかわからないし、不安だからではないでしょうか・・・。

ポン太さんも奥様も安心できるような家庭になると良いですね♪

この投稿に返信
2002年12月26日(木) 13時12分違反通報親記事 2件目
コメント 151 by まーく
ポン太さん

うつ病で六年ほど苦しんでいた者です。

美月あおいさんが言っているように、先生に相談する事は可能ですよ。
むしろ、相談された方が良いのではないでしょうか。

支えてくれる人というのは、とても大切で、
奥さんもポン太さんに頼っている部分が大きいと思います。
ポン太さんがいなくなってしまったら、それこそ壊れてしまいます。
ポン太さんも苦しんでいるのはよくわかります。
自分もたくさんの人に迷惑をかけました。
でも、ポン太さんが疲れて倒れてしまわないように気を付けて下さいね。
誰か相談出来る人がいると心が救われるものです。
お医者さんに話しをしてみて下さい。

時間はかかるかもしれませんし、
接する側にとっても、本人にとっても苦しいものです。
無理をせず、出来る範囲で付き添ってあげていって下さい。
小さな幸せを探しながら、ゆっくりのんびりと進んでいきましょう。
苦しかったら、またここに来て下さいね。(^−^)
この投稿に返信
2002年12月27日(金) 12時23分違反通報親記事 3件目
コメント 152 by ポン太
>>150 美月あおいさん
早速のお返事ありがとうございます。
そうですね。私は今まで「妻とどう接するか」ということを自分の中だけで考えていました。
専門的なコトは分からないくせに、自分の考えで接してきたのかもしれません。
今度、一緒に診療に行ってみようと思います。
これからも夫婦二人三脚で取り組んでいかなければいけないことだと思いますし、そのためにはいろんな方からのアドバイスをもらって、妻と話していくのが一番ですよね。
この先ずっと暮らしていく女性ですから、ゆっくりと少しずつ取り組んでいこうと思います。
ホント貴重なアドバイスをありがとうございました。
この投稿に返信
2002年12月27日(金) 23時54分違反通報親記事 4件目
コメント 153 by ポン太
>>151 まーくさん
お返事ありがとうございます。
何か今まで自分一人で考えてきたので、みなさんの温かい言葉に感激というか、感謝の気持ちで一杯です。
僕は迷惑をかけられてるとは思っていないし、本人が一番苦しいということは分かっているつもりです。
ただ、僕ですらこんなに悩んでるんですから、本人の苦しみを想像すると僕も苦しくなります。
でも、妻が僕を頼ってくれてるように、僕も自分だけで悩むことはないんですよね。
今度、一緒に病院に行ってみます。
時間をかけてゆっくりのんびりと進んでみます。
貴重なアドバイスをありがとうございました。

この投稿に返信
2002年12月28日(土) 0時2分違反通報親記事 5件目
コメント 157 by としかず
>>152 ポン太さん
私の家内が10数年前 ヒステリー型うつ病と診断されそれ以来子ども
も含めて我家は地獄でした。女房の扱い方がわからないので精神科
へ一緒に行き接し方はわかりましたが、医者はカウンセリングと薬の処方だけです。これでは完治しにくいです。 長年いろいろ自分なりに研究しました。 こうなる人の多くは猫背であったり脊柱が右に
いがんでいたり、斜頚の人が多いようです。方法は整体・カイロ・
鍼灸などがありますが、脊柱を矯正し経絡で言えば腎の働きを高めるのがいいみたいです。精神科や心療内科を否定はしませんが、
薬物に頼るとなかなかこれが切れません。あなた自身が病気に取り込まれないようにしてください。

この投稿に返信
2003年1月6日(月) 0時2分違反通報親記事 6件目

6件目、このスレッドにコメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [書き込みの確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

マナーメール通知なし